数年ぶりにアシスタントをして、原点に帰れた気がします…。

こんにちは!
美容しょうへいの店今朝白店店長『ヘアーライフアドバイザー』の奥田です!
奥田のプロフィールはこちら!
数年ぶりにアシスタントをして、原点に帰れた気がします…。
昨日の土曜日は、事前にご予約頂いていたお客様が立て続けに予約日変更になり、午前中のご予約がガラッと空いてしまったんです。
土曜日の午前中があんなに空くなんて、いつぶりだろうというくらい稀な事なんですけどね…。
最初は「どーしよーーーーーっ!!」って感じだったんですけど、他スタッフのご予約は沢山頂いているし、これでまた僕のご予約が入ったらお店が大混雑してしまうので、午前中はアシスタントに回る事にしました。
ホント、いつぶりだろうというくらい久しぶりに完全アシスタントに回った訳ですが、それはそれで楽しかったんです!
普段中々ゆっくりとお話ししたり、関わりを持てない、他スタッフのお客様方と沢山お話しをする事が出来ました!
いつもはスタイリスト目線でお店の状況を見ていますが、今回は完全にアシスタント目線でお店の状況を見ていたので、「これやったら、次はあそこだな!」「これ終わったら、あっちの準備だな!」とこの感じが何だか新鮮でした。
そうは言っても、いつもそうやって先を見て動いてはいるんですけど、基本的に自分が担当するお客様中心になってしまうので、「お店全体の全てのお客様の先を考える」ってなると、またちょっと話が変わってきます。
「いつもご挨拶はさせて頂くけど、こんなにお話しした事はなかったなぁ。」って改めて気づく事も多かったり。
「次はこっち、その次はあっち!」って自分の中で段取りを組んで動く楽しさも改めて感じたり。
何よりも、より沢山のお客様とお話して関わりを持てる楽しさ!
完全アシスタントに回ることによって、改めて気付くことや忘れていた感覚を思い出すことが出来ました!
それに伴い、普段からアシスタントをしてくれているスタッフの大変さや気持ちもまた知ることが出来ました。
ホント、自分一人では何も出来ない。今僕が日々沢山のお客様を担当できるのは、スタッフがいてくれるからこそ!
スタッフがいてくれなかったら今の自分はないんだなと、改めて感謝の気持ちで一杯になりました。
確かに土曜日の午前中に全く予約がなくなるのは、一、スタイリストとして店長として非常にマズイ事だし凄く焦ります。
けど僕の予約がない分、他スタッフが予約を埋めてくれるしお店として考えたらそれはそれでオッケー!
そして、予約が無ければ無いで、プラスに捉えアシスタントとして沢山のお客様と関われるチャンス!
これはこれで楽しもう!そんな気持ちになれたんですよね!
こう思えるのも、やっぱりスタッフがいてくれるから!スタッフが頑張ってくれるから!
アシスタントに回る事によって、アシスタント時代にしか感じれなかった楽しさや新鮮さ、スタッフへの感謝の気持ち。
これらを短い時間ではありましたけど、感じることが出来て非常にプラスになった半日でした!
お客様には去年から、「土日が特に予約が取りづらくなってきてるので、次回の予約を入れて行って下さいね!」とお願いし続けて、今では2ヶ月先までご予約を頂いております。
なので、さらに土日のご予約がお取りしずらくなっています。お客様によっては平日への移行をお願いしたり、2回先まで入れて頂くようにお願いしている方もいるくらいなんですけど、たまーに、極々たまーに今回みたいに予約が空く日もあるんですよね…。
なので、一度お電話で確認して頂いたり、ウェブで予約が一杯になっていても段取りの組み方でお取り出来る可能性もあるので、こちらも一度お電話頂けたらと思っています。
お陰様で『予約が取りづらい美容師』になってきていますが(自分で言うのも何ですけど…)、今回アシスタントとして感じた事を大事にして、初心に返ってこれからもお客様と良いお付き合いが出来るように、楽しんでいけたらと思っています!
では!
Writer 奥田辰也(おくだ たつや)

Written by: 奥田辰也(おくだ たつや)