お客様が僕を指名して来て下さる理由を聞けてすごく励みになりました!
こんにちは!
美容しょへいの店今朝白店店長『ヘアーライフアドバイザー』の奥田です!
奥田のプロフィールはこちら!
奥田がお客様にご提供できる得意な技術について書いたブログも是非みて下さいね!
僕がお客様にご提供している技術は『後ろ姿にも自信が持てる褒められショートスタイル』です!
お客様が僕を指名して来て下さる理由を聞けてすごく励みになりました!
先日お客様とお話していて、ふとこんな会話になったんです。
「なぜ奥田を指名して来続けて頂いているのか?」
そのお客様もかれこれ7年ほど来続けていただいているのですが、他にも沢山美容室はあるし、美容師さんも沢山います。そんな中でなぜ7年以上も僕を指名して、しょへいの店に来続けて頂いているのか?
お客様によってその理由は様々だと思いますが、そのお客様の1番大きな理由は『何でも遠慮なく言えるから』
と言う事でした。
今まで、県内市外含め多くの美容室に行かれたそうですが、どこも共通して言えるのが『最後はこちらが折れて、もう行かなくなってしまう』となっていたそう。どういう事かというと、仕上がりのスタイルがイメージと違くても、カラーの染まりが甘い部分があっても、もう少しカットしてほしい場所があっても、美容師さんにいいように言われお客様が説得されてしまう状態…。「それならもういいや…ここにはもう来ない…」と心の中で思ってしまっている状態なんですよね。
そりゃヘアースタイルや髪のことなど美容師の方が当然知識はあるわけですし専門家なわけですから、そんな美容師にあれこれ言われれば「そうなんだ…」って思ってしまうのも仕方のないこと…。けど、そうは言っても希望のイメージに沿ってなければお客様の満足は得られないわけなので、来なくなるのも仕方のない事ですね。
僕自身、そこはすごく気をつけている所ですがお客様によってはそう捉えられている場合もあるし、気づかぬ間にそう言った行動に出ている事もあるかもしれません。けど今回、一人のお客様に「何でも遠慮なく言える」と言って頂けたのは凄く嬉しい事だなと。もちろん中には「何でも遠慮なく言えないよ」って思う方もいるかもですが、僕としては言ってもらえた方がもちろん良いですし、そう言ったやり取りをしていく事で美容師とお客様との信頼関係が本当の意味で築きあげていけるのだと思っています。
もちろんお客様にそんな事を言わせない為にも、カウンセリングの段階からイメージが共有されているか、ちゃんとお客様の要望が聴き取れているか、その上で僕なりのご提案ができているかなど確認しながら行っています。
それでもやっぱり多少のズレは出てきたりするので、お客様とよく話しながら、確認しながら施術をさせて頂きたいと思っています。
そして、何でも遠慮なく言える空気感みたいなものを感じてもらえる為にも、自分の在り方、接し方など一人一人のお客様になるべく合わせていきたいなと。これは凄く深いテーマになってきますが、本当の意味での信頼関係を築いていく為には必要なことだと思っています。
『なぜ奥田を指名して頂けるのか?』
もうそこそこの年数スタイリストをやっていますので、最近本当に考えることがあります。むしろそこをしっかり考える事により自分の中で何か確立できるのであれば、もっと今まで以上にお客様にしっかり向き合っていけるのではないかと思っています。
僕よりカットが上手い美容師さんは山ほどいますし、話し上手な美容師さんも沢山います。そんな中で僕を選んで指名して来て下さる理由…。考えれば考えるほど深いテーマのような気がしますが、そこをしっかり受け止めてまた僕なりに成長していきたいなと。今回、すごくありがたい理由を聞かせて頂いたので、それを励みにまた精進していきたいと思います!
では!
Writer 奥田辰也(おくだ たつや)
Written by: 奥田辰也(おくだ たつや)