自分で購入したモノは、ちゃんと継続して使っていますか?
こんにちは!
美容しょうへいの店今朝白店店長『ヘアーライフアドバイザー』の奥田です!
奥田のプロフィールはこちら!
自分で購入したモノは、ちゃんと継続して使っていますか?
お客様と話していて、たまに思うことがあるんですけど、美容室で購入されたシャンプーやトリートメント、洗い流さないトリートメントや頭皮エッセンス、または美容機器などを継続して使って頂いているのかな?って事。
お話を聞いていると、「あっ、忘れてた!」「そういえば、そんなの買っていたよね…。」ってお客様が少なからずいらっしゃいます。(^^;;
これ、すごくもったいなーーーーーーーい!!!!!( ;´Д`)
って事を今日は伝えたいんです!
美容室では当たり前の様に色々な商品を紹介されると思います。
もし、商品なんて紹介された事がないって方がいるのであれば美容室を変えた方が良いかもですね…。
だって、美容室で扱っている商品はお客様の髪や頭皮をより良くして頂く為のもの!悩みや問題点があればそれをご自宅で改善して頂くもの!これからも永くカラーやパーマを楽しんでもらい、ヘアースタイルを楽しんで毎日の生活をより良いモノにして頂きたい!その為には美容室で扱っているヘアケア剤などの商品は欠かせないんです!それをご紹介したり、オススメするのは美容師であれば当然の事ですし、そう言った商品をオススメしないのであれば美容師としての責任を果たしてない!それくらいに思っています。
なので、僕も毎日毎日来て頂くお客様には必ず商品のご紹介をしております。
そこで共感して頂いたり、使ってみたいと思って頂ければ購入してご自宅で使って頂けますし、そうでなければ購入はしない。それはお客様によりけりですし、最終的な判断はお客様が決める事ですからそれはそれで良いんです。
ただ、より多くのお客様に市販のモノではなく、美容室で扱っているモノを使って頂きたいなって事は常々思っています。だってその方がお客様の為になりますから!けど、使って頂けないのはまだまだ僕の伝える力が弱いだけなので、そこは自分の課題なんですけどね…(^^;;
その中でも、商品を使って頂いたお客様には次のご来店時に必ず使ってみてどうだったのか?を確認しています。これも当たり前ですね。売りっぱなしで終わっていてはそれこそ本末転倒。実際使ってみての使用感や、髪や頭皮がどうなったのか、どんな良いことを得られたのか?逆に満足出来なかったのはなぜなのか?これを確認しなければ、今後のヘアケアのプランが立てられませんし、お客様の為にはならない。だから僕は必ず使って頂いた商品の確認をしています。
その時に、「あっ!使うの忘れてた!」「そういえば買って行ったよね…」なんて声をたま〜に聞くんですよね…。シャンプーやトリートメントなど毎日使うのが当たり前になっているものは、そんな事にならないんですけど、お風呂上りにつける洗い流さないトリートメントや頭皮エッセンス、美容機器などと言った『今まで毎日使う習慣がなかったモノ』に限ってそう言ったことが起こりやすいんです。
これはこれでしょうがないなと思う所もあります…。今までやってなかった事を習慣化するというのは、凄ーーーく難しいことなんで!でも、それを使い続け、習慣化した時にはきっと今より髪や頭皮も良くなりますし、悩みや問題点も改善されると思うんです!
その為にご紹介やオススメをしていますし、これを使えば必ず良くなると思ってオススメしています。
なので、この記事を読んで「あっ、私のことだ…」って思った方は是非今日から使ってみて下さいね!とにかく1度使わないと2度と使わないと思いますから!笑
商品は美容師の分身だと思っています。美容師が毎日毎日お客様の髪をお手入れする事は出来ません。その代わりにご自宅で商品を使って頂く訳なので、思っている以上に大事な事なんですよ!(^_^)
最後に、毎日継続して使って頂くためのポイントをお伝えして終わりたいと思います!それは…
目に入る所に置いておく事!!!!!
これです!まずはこれです!!
目に入らない所に置いてあったら使えないですからね!
常に目に入る所に置いてあれば、「あっ!使わなきゃ!」って自然と思います!僕の経験談ですが!
是非、試してみて下さいね!
では!
Writer 奥田辰也(おくだ たつや)
Written by: 奥田辰也(おくだ たつや)