何をどれだけ伝えたかが大事ではなく、何が伝わったかが大事。
こんにちは!
美容しょうへいの店今朝白店店長『ヘアーライフアドバイザー』の奥田です!
奥田のプロフィールはこちら!
何をどれだけ伝えたかが大事ではなく
何が伝わったかが大事。
先月行かせて頂いた、長岡美容専門学校の特別授業。
講師としてカットセミナーをさせて頂きました!
二日間に渡ってさせて頂いたカットセミナー。
カットのやり方、技術、考え方などを伝えるのはもちろんなのですが、僕がこのカットセミナーを通して一番伝えたかった事は
美容師って楽しい!
カットって楽しい!
美容師を選んでよかった!
って事!
とにかく楽しんで美容の勉強をしてもらいたいし、美容師って楽しいんだって思う事で将来の楽しみにもしてもらいたい!
そんな想いでやらせて頂きました!
だってせっかく選んだお仕事ですし、学校ですから楽しまなかったら損です!
楽しいって思える先にやりがいや、夢が持てるようになる。
そんな風に考えてます。
カットの技術よりも大事なのはそこ。伝えたいのはそこなんです。
けど、僕が一方的に伝えるのは簡単。
大事なのは生徒さん一人一人に伝わっているかどうか?なんですよね。
それは僕だけの判断では分からない。
実際授業を受けた生徒さんがどう捉えたかが大事なわけで…。
「よし、伝えたいことは全て伝えたぞ!」
「自分が伝えたからそれでオッケー!」
なーんて言ってたら、只の自己満で終わってしまう。
特別授業の意味がなくなってしまう。
だから、伝わっていたかな?どうかな?って結構心配してたんです…。
しかし先日、学校から生徒さんが書いてくれたレポートが届きました。
一人一人の生徒さんが書いてくれたレポート。
みんな、ビッシリ書いてくれて真剣に書いてくれたのが分かります。
これだけでも相当嬉しいのですが、一枚一枚丁寧に読んでいくと、なんと全員から
楽しかった!
カットが好きになった!
って言ってもらえたんですね!
『あ〜、少しでも全員に伝わっていたんだなぁ』と凄く嬉しい気持ちになりました。
こうやって生徒さんの感想や授業を終えてみての気持ちを知って、初めて伝えたかった事が伝わっていたかが分かる。
これを聞くまでが今回の僕のお仕事なんだと思います。
そして、生徒さんたちが来年美容室に就職してから本当に美容師が楽しい!美容師を選んで良かったと心底思ってもらえる事を願うばかりです。
お仕事をしていれば、嬉しいことも大変なことも繰り返し繰り返しありますよね?
大変なことも、辛いことも全てが楽しむためには必要だと捉えられた時に、本当の楽しさを感じれるのだと思います。
そのキッカケとして今回の授業が活きてくれれば、本当に嬉しいですね!
『伝えるのではなく、伝わる事が大事。』
生徒さんだけでなく、お客様やスタッフにも同じように自分で考えて実行していきたいなって思います。
では!
Writer 奥田辰也(おくだ たつや)
Written by: 奥田辰也(おくだ たつや)