『次回予約を入れておいて良かった!』お客様がそう感じた理由とは⁈
こんにちは!
美容しょうへいの店今朝白店店長『ヘアーライフアドバイザー』の奥田です!
奥田のプロフィールはこちら!
『次回予約を入れておいて良かった!』お客様がそう感じた理由とは⁈
『次回予約』って何⁇って思う方もいると思うので、軽くご説明しますね!
…と言っても読んで字の如くなのですが、ご来店頂いたその日に、次回のご来店日を決めて行って頂く事です。
しょうへいの店にご来店頂いているお客様にはもはや当たり前になりつつあるこの次回予約。僕が担当させて頂いてるお客様方でも、今では8割の方が次回予約をして行って頂いています。
これを聞いた時に、「えー!次の予定なんて分からない!」って思う人も多くいらっしゃるかと思いますが、例えば病院に行った時を想像してみて下さい。歯医者さんでも良いですし、眼科でも良いです。「もう来なくて良いよ!」と言われない限り、次の診察日を決めますよね?何故なら、予約をしておいた方が確実に診察してもらえるからです。当日、もしくは近々に連絡をしては診察してもらえない場合もありますよね?
これ、美容室でも同じだと思うんです。
別に体に異常は無くても、髪も定期的にお手入れする必要がある。
人によって、美容室に行く期間は様々だと思います。2ヶ月で行く人もいれば、3ヶ月で行く人もいる。中には半年くらいしないと行かない人もいる。(これが、悪いって事ではありません。)
ただ、ヘアースタイルにも『賞美期限』があります。綺麗な状態を維持出来なくなるまでの期限ですね。これは、どんなヘアースタイルでもだいたい2ヶ月です。
カットだけの方も、カラーやパーマをしている方も、2ヶ月経つとヘアースタイルは自然と崩れてきます。髪が伸びて、量も増えてくれば当然最初の状態を維持出来なくなりますね。
なので、2ヶ月以内でのヘアースタイルのお手入れをオススメさせて頂いているんです。
ただ単に、2ヶ月が期限だからと言う理由だけではなく、お客様に綺麗な状態で居続けて欲しいから!
美容師であれば、誰もがお客様を綺麗にしようと思います。その綺麗な状態で居続けて欲しいと思う。担当させて頂いているお客様であれば、尚更その気持ちは強い訳です。
ちょっと話を戻すと、お医者さんも患者さんが良くなるまで、責任を持って担当すると思います。その為に、次回はこのくらいの時期にまた診察させて下さいと伝えますよね?
美容師も同じです。このくらいの時期にヘアースタイルは崩れてしまうので、またその頃にお手入れさせて下さいね…と。
そして、ちょうどその時期になっていざ美容室に行こうと思っても予約が取れなかったら…
期間が空けば空くほどヘアースタイルは崩れてしまいますね。
なので、次回予約が必要なんです。
土日しかご来店頂けないお客様は尚更です。
今では8割のお客様に次回予約を入れて行って頂いてますから、土日も平日も、人気の時間帯は2ヶ月先まで埋まっている状態です。
中には次の次の予約までして行って頂く方もいらっしゃいます。(^^;;
焦られせている訳ではもちろんありませんが、先の予定が分からないからこそ、ヘアースタイルを綺麗にする予定を先に決めておけば後の予定も立てやすいですよね?^_^
これからお出掛けする機会もどんどん増えるでしょうし、その時にはやっぱりヘアースタイルは綺麗に極めておきたいですから!
今回お客様からお聞きした事もそう言った事です。
『次回予約を入れておいて良かった!』
「予約を先に入れておけば、特に電話やウェブ予約をしないで済むし、それがなくていざ予約が取れなかったら、切りたい時に切れないし!これ、本当に良いですね!」って。
その日がダメなら遠慮なく予約変更をして頂ければ良いんです!次回予約を重荷に感じるのではなく、軽い気持ち⁇でして頂けたらと思います!
美容師として、お客様に綺麗なヘアースタイルを常に維持してもらいたい!
ヘアースタイルを通して毎日を楽しく快適に過ごしてもらいたい!
そんな風に考えてます!
この記事を読んで、次回予約について詳しく聞いてみたい方はお気軽に!^_^
ではっ!
Writer 奥田辰也(おくだ たつや)
Written by: 奥田辰也(おくだ たつや)