「良い所ばかりで悪い所がなかった!」2回目のご来店のお客様から聞いた初回の感想!
こんにちは!
美容しょうへいの店今朝白店店長『ヘアーライフアドバイザー』の奥田です!
奥田のプロフィールはこちら!
「良い所ばかりで悪い所がなかった!」2回目のご来店のお客様から聞いた初回の感想!
「良い所ばかりで悪い所がなかった!」なんて言われると、恐縮してしまいますが、そんな事を言って頂いて本当に嬉しかったんですね!^_^
今回、2回目のご来店のお客様。
問診をさせて頂く時に、「前回のヘアースタイルはいかがでしたか?」とお聞きした所、「ヘアースタイルはもちろん良かったし、カラーの色持ちも今までと比べると全然違ったし、シャンプーは気持ち良かったし、スタッフさんも仲良くてお店の雰囲気が凄く良かったよ!」
「ヘアースタイルは凄く気に入った!」
「カラーの色持ちが凄く良かった!」
「シャンプーが気持ち良かった!」
「スタッフの仲が良くてお店の雰囲気が良かった!」
もう、最高の褒め言葉です!^_^
ヘアースタイルは、お客様の悩みを解消する為に『どこをどうする』を説明しながらカットさせて頂きました。
カラーはしょうへいの店自慢の『匠カラー』をさせて頂きましたが、色持ちやダメージが少ない事、肌に優しい事など、匠カラーの良さを凄く実感して頂きました。結果、いつものカラーより色持ちは良いし、髪もギシギシしなかったと!
シャンプーはスタッフ全員が拘っている技術!誰がシャンプーをしても気持ちが良いと言って頂ける様に練習しています!シャンプーは美容師の基本、美容室での楽しみの1つ!ここは絶対譲れない所ですね!
スタッフの仲が良くて、お店の雰囲気が良いというのも感じて頂けた事は本当に嬉しいです。いくら技術が良くても、いくらヘアースタイルが気に入っても、そのお店の雰囲気が暗かったり、スタッフ同士がいがみ合ってたりしてたら、そんなお店には行きたくなくなりますよね?これも、数年前から色々と取り組み出して変えてきた所の1つです。
別に仲が悪かった訳ではありませんが、スタッフ同士がお互いの個性を認め合い、得意不得意を認め合って来たからこそ、お店全体の雰囲気に繋がっているんだと思います。
まだまだ改善しなきゃいけない事は沢山ありますけど!笑
けど、こんな風に自分達がやって来た事、又大切にしている事をお客様に認めてもらい、共感して頂き、僕達のファンになって頂けたらこれ程嬉しい事はありません!
1人がズバ抜けて凄くてもダメなんですよね。
スタッフ数人がいて、仲間としてやっている以上、技術や接客で大事にしている所は全員が大事にしていなきゃですし、スタッフ全員でお客様に関わる以上、個人プレーばかりではダメ。皆んなで、お客様を大切にする空気や、良い時間を過ごして貰いたいっていう気持ちや、この方にまた来て頂きたいなっていう想いを持っている事が大事だと思うんですよね!
1人1人の個性が集まっているのが、1つのお店。個性があっても、それがてんでバラバラじゃあお店としては成り立たないですから!
結果、初めてご来店頂いたお客様に、
「良い所ばかりで、悪い所がなかった!」
って言って頂けたのだと思います。
いつも来て頂いてるお客様に常にこんな風に感じて貰える為にも、初めてご来店下さる方にまたこんな風に思って貰える為にも、自分達のやるべき事を明確にしながら、想いだけでなく行動していきます!
ではっ!
Writer 奥田辰也(おくだ たつや)
Written by: 奥田辰也(おくだ たつや)