「いつもと同じスタイル(髪型)で!」こそ真剣にやらせて頂いています!
こんにちは!
美容しょうへいの店今朝白店店長『ヘアーライフアドバイザー』の奥田です!
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「いつもと同じスタイル(髪型)で!」こそ真剣にやらせて頂いています!
タイトルに語弊があるといけないので最初に説明しますが、『いつもと同じスタイル』じゃなくても真剣にやらせて頂いています!w
この記事を読んで頂ければ分かると思いますので、是非読み進めてみて下さい。
先日ご来店頂いた60代女性のお客様に言われた『いつも同じでやりがいがないろ?』って言葉。
色々深く考えさせられたんですよね〜。
『いつも同じ』ってお客様と美容師とでは少し捉え方が違うと思うんです。
お客様からしたら「いつもと同じが良い。いつもと同じにしてくれれば満足」という捉え方かもしれません。(これは人によりけりなので一概には言えませんが)
けど、僕は「いつもと同じなんだけど、全く同じにはならないので前回よりも良くしよう!」って捉え方なんです。
全く同じにはならないって言うのはその時その時で伸びている髪の長さが絶対同じということはありませんし、伸びた分をカットして同じ形にすればいいと言う単純なことでもないので前回と長さも量も質感も全く同じにはならないんですよね。
なので、「同じスタイルで」って言うオーダーが何より難しいんだと思っています。
いつも大きく変化を求める方もいれば、少しの変化を求める方もいるし、同じを求める方もいる。
どのオーダーにも簡単な事はないんですけど、「前回と同じ」にする事が何より難しいんですよね。
長さも量も質感も必ずしも同じにはならないからこそ、前回のスタイルを超えるスタイルをご提供したい!
扱いやすさなのか、まとまりなのか、動きやすさなのか、どれか一つでも前回を超えるヘアースタイルを創りたい!
そう考えながらカットをさせて頂いています。
なので、今回お客様に「いつも同じスタイルでやりがいがないろ?」って言われた時に色々と考えさせられたのですが、僕の対応でそう感じさせてしまった所があったのだろうか?お客様にマンネリ感を与えてしまっているのだろうか?僕に何か気を使っているのだろうか?など色々考えました。
やりがいがないなんてとんでもない話ですし、むしろ「前回と同じ」の方がプレッシャーだったりもします。
だって、前回より悪いスタイルにする訳にはいきませんし、どうせなら前回を超えてやろうと言う気持ちは常に持っていますからね。
逆に、こんな事も考えられます。
『信頼しているからこそのオーダー』
前回と同じ、もしくは今まで通りで良いというのはそこに安心感があるからこそ!
いつものスタイルが気に入っているから今回もそうしたい!これからも同じスタイルが良い!っていう方はそもそも美容室を変えるのが難しいですよね。
だって今段階で気に入って下さっているわけですし、前回と同じ感じになるという確信を持って来て下さっている訳ですからね。
お客様と美容師の関係性や信頼関係がができているからこそ頼めるオーダーってこと!
それはありがたい以外何ものでもないですし、むしろそう言った信頼関係を築いていかなければいけませんしね。
ありがたい事だなって思っています。
何が言いたいかと言うと、『いつもと同じスタイルで!』が決して悪い事ではないって事!
むしろ難しい事であり、やりがいや感謝の気持ちでさせて頂いているって事!
これをお客様にお伝えしながら、今回もしっかりとカットさせて頂きました!
『いつもと同じで』は信頼の証。
ある程度の年代になれば「私はこのヘアースタイル」という確固たるヘアースタイルになるわけです!
それを長年担当させて頂けるという事は、やりがいがないなんて事は決してありません!
信頼の証だと思って、毎回毎回全力でカットさせて頂くのみです!!
これからもずーっと5年10年と永いお付き合いをさせて頂きたいですからね!
来月もさらに良いヘアースタイルになる様に、全力でカットさせて頂きます!
では!
Writer 奥田辰也(おくだ たつや)
Written by: 奥田辰也(おくだ たつや)