小学生女の子がヘアドネーションに来てくださいました。

2018-07-05(木)  投稿者:堀真古都   カテゴリー:西長岡店

こんにちは。

しょうへいの店  西長岡店

スタイリスト カット☆真古都 堀真古都です。

ここ最近、毎日ムシムシと熱く

連日寝苦しい日が続いていますね。

そして、熱中症など起こりやすいので、

みなさん、水分補給をしっかりされてくださいね。

私は、今、ハマっているのが、

塩レモン味のタブレットや

レモンピール!です。

サロン営業中も、これで乗り切っています^ ^

先日のお客様(^。^)

小学校5年生の女の子です。

づーと伸ばしてきた髪をばっさりカットしたい!そして、短くするのなら

ヘアドネーションをしてみたいと

ご来店してくれました。

ヘアドネーションとは

何らかの原因で、髪の毛を失い、ウイッグを必要としている子どもたちに、医療用ウイッグの原料となる毛髪を提供することです。

毛先は整えながら、伸ばしていたそうです。

長くて、とってもキレイな髪の毛でした。

まずは、ブロッキングです。

髪の毛を少しずつ分けて、ゴムで縛っていきます。

仕上がりは、アゴくらいのボブスタイルがご希望なので、

アゴラインより、短くてならないように、

ゴムで分けとっていきました。

そして、いよいよカットしていきます✂︎

チョキチョキ✂️

カラーもパーマされていない髪の毛なので、

本当にとてもキレイな髪の毛でした!

若い方の髪の毛は、キューティクルもしっかりしていて、

ツヤもあります。

Q.ヘアドネーションは、カラーやパーマのかかっている髪の毛でもいいの?

というご質問。

カラーやパーマの髪の毛でも大丈夫です🙆‍♀️

ただし、ブリーチなどでひどく痛んでいる髪の毛や

軽く引っ張ると切れてしまうと髪の毛は、

ウイッグに使用することができません。

長さも、30センチ以上と

15センチ以上から寄付できるようです。

なので、

30センチはまだまだ長さが足りないけど、

15センチ以上からでしたら、

手軽にできそうですね。

そして、バッサリとヘアドネーション用の髪の毛をカットしたら、

今度は、お客様の髪の毛をご希望のヘアスタイルにカットしていきます^ ^

カットする前に、カウンセリングをして、

こんな感じのヘアスタイルにしたい!

というご希望のヘアスタイルがあったので、

それに近づけるようにカットさせていただきました!

とってもかわいいボブスタイルです!

ツヤッツヤボブスタイルです!

ロングヘアも似合っていましたが、

ボブスタイルも、本当にお似合いで、

かわいかったです!

一緒に来てくれたお母様も

かわいい!っておっしゃってくれました(^。^)

小学校では、プール授業も始まってくるので

このくらいの髪の毛の長さだと、

お手入れもカンタンになると思います!

小学生の女の子が、

誰かのために、なにかの役に立てるのなら、

髪の毛を寄付したい!

って思えるところが、

すごいなぁ!

と、感動しました。

私が小学生の時、

はたして、こんなこと思えたかなぁと。

寄付された髪の毛が、

誰に、どんな風なウイッグでつかわれるかは、わかりませんが、

きっと、誰かのお役に立つこと、間違いないです!

もし、

ばっさり、髪の毛をカットしたい!!

という予定のあるかたは、

ヘアドネーションをされてみてはいかがでしょうか!

これから、ますます熱くなり、

夏も本番になってきます。

長かった髪の毛をばっさりカットして、イメチェンしたい!

と思っている方。

もちろん、ヘアドネーション用のカットした後の

ヘアスタイルも、事前にカウンセリングさせていただきますので、

やってみたいヘアスタイルも含め、

今後、こんなヘアスタイルしてみたい!

どんなヘアスタイルが似合うか相談したい!

という方、

大歓迎デス。

いっしょにお似合いのヘアスタイル、見つけていきましょう!

長々とお読みいただき、ありがとうございました😊

しょうへいの店  カット☆真古都 堀真古都でした^ ^

Writer カット真古都☆堀 真古都(ほり まこと)

img_intro img

Written by: カット真古都☆堀 真古都(ほり まこと)

このスタッフで予約する

最新スタイル

カッコイイショートボブ

大人外ハネラフボブ

ミディアムカタハネスタイル

襟足スッキリ ハンサムショートヘア

センターパートショートヘア

ふんわりボブスタイル シースル...

フワボブ前髪短めアクティブスタイル

外ハネ お手入れカンタンショート...

ツヤ感たっぷり内巻きフワボブ

△ページの先頭へ戻る