ヘアスタイルの撮影講習 写真って難しい!

2018-06-18(月)  投稿者:堀真古都   カテゴリー:西長岡店

こんばんは。

しょうへいの店  西長岡店

スタイリスト カット☆真古都 堀真古都です。

今日と明日は、サロンは定休日。

私、第三日曜日はお休みをいただいており、

スペシャル3連休真っ只中(^。^)

お休みを満喫しております。

昨日のお休みは、子どもたちと町内対抗の球技大会に出場し、

本日は、庭の草取りからの、プチ畑を耕し

トマトなどを植え、

明日は畑の続きをしようかと思っております。

先日、サロンで、

ヘアスタイル撮影講習を受けさせていただきました。

いつもお世話になっております

cloverの田中さん講習です。

サロンでも、ときどき、

撮影はしているのですが

写真って本当に

むずかしい!!と毎回実感させられてしまいます( ̄ー ̄)

前回の撮影講習のときは

こんな感じでユルフワ透明感^ ^

でした。

⚫︎毛先の落ちる位置

⚫︎インナーカラーの見え方

⚫︎前髪の透け感

⚫︎全体の髪の毛の浮遊感

⚫︎モデルさんのポージング

などなど

目の前で観るのと

レンズを通して観るのと

ぜんぜん見え方が違うのです!

前回の撮影講習の反省をふまえて

今回の講習会に望みました。

まずは、モデルさん選びからです。

以前、サロンに来てくださって、

スタッフ成瀬のお友達に私は一目惚れをしてしまい、

成瀬にお願いしてもらい、オッケーをいただきました。

告白して、オッケーをもらえた感じです!

『このヘアスタイルいいなぁ。こんな感じにしたい!』

と思う写真って、なんだかんだ

モデルさんがかわいい!!

だと思います。

結局、顔かい!と思うかもしれませんが、

モデルさんを生かすも殺すも、美容師さんしだいです。

そして、自分が撮りたいイメージをしっかり持つ!ということです。

さっそく、撮ってみました。

キリリとしたクールな印象ですが、

毛先をフワッと動きを出して、かわいさも出してみました。

先生にご指導いただいたところ、たくさんありました。

⚫︎フロント、前髪部分をキレイにしすぎないで、崩してみる。

⚫︎はじめ、毛先のカール感が強すぎたので、もう少しカールを控える。

⚫︎全体的に浮遊感を出す

などなど。

たくさんのご指導いただきました。

ん〜〜!

ヘアスタイルって難しい!

写真って難しい!

毎回、心が折れそうになります。

美容師になり、20数年経ちますが、

日々勉強、日々修行でございます。

そして、講習後、

スタッフ関口を撮影しました。

撮影する前に、

だいぶ髪が伸びていて、ずいぶん毛先も少し痛んでいたので、

カット→スタイリング→写真撮影

いたしました。

そして、関口がこちら。

カ、カワイイ(^。^)

ついでに、ポージングもお願いして、

カ、カワイイ!

猫っ毛&くせっ毛で、

いつも、髪の毛をまとめていることが多い彼女ですが、

毛先を10センチくらいカットして、

表面にレイヤーを少し入れました。

顔まわりもう少し軽くして、

分け目もいつもより横わけにしてみました。

仕上げは、毛先にワンカールつくように

太めのアイロンで、

前髪にもややカールをつけてみました。

本人にも気に入っていただいて

『あの後、スタバの店員さんに褒められました(^。^)』

って言っていたので、嬉しかったです!

そして、関口も私を撮っていただきました。

こちらです。

結構、上手く撮ってくれました!

撮られる側はあまり経験がないので

やっぱり、慣れないとぎこちないですね。

そして、撮られる側をやってみて思ったことは

モデルさんも大変!ポージング、目線、どうしていいかわからない!

撮影時、

『こっち向いてください!』

『目線外してください!』

『アゴ引いてください!』

など、いろいろ注文を出しますが、

体制も辛く、慣れないと、どうしていいかわからない!と実感いたしました。

今まで、モデルさん ご協力のいただいた方々

本当にありがとうございました!

そして、今回のモデルさんも長時間お付き合いいただき、ありがとうございました!

撮影は、モデルさんあっての美容師と実感いたしました。

これからも、ステキなヘアスタイル

ステキな写真が撮れるよう

がんばっていきたいと思います!

ときどき、お客様にも、写真を撮らせてくださいと、お願いすることがあるかと思いますが

ぜひ、今後の

スタイリスト堀の成長にご協力

よろしくお願いします(´ω`)

Writer カット真古都☆堀 真古都(ほり まこと)

img_intro img

Written by: カット真古都☆堀 真古都(ほり まこと)

このスタッフで予約する

最新スタイル

カッコイイショートボブ

大人外ハネラフボブ

ミディアムカタハネスタイル

襟足スッキリ ハンサムショートヘア

センターパートショートヘア

ふんわりボブスタイル シースル...

フワボブ前髪短めアクティブスタイル

外ハネ お手入れカンタンショート...

ツヤ感たっぷり内巻きフワボブ

△ページの先頭へ戻る