シャンプーもトリートメントも適量が大事!使う量と使い方を見直してみませんか?

2020-01-07(火)  投稿者:奥田辰也   カテゴリー:ブログ,今朝白店

こんにちは!

美容しょうへいの店今朝白店店長『ヘアーライフアドバイザー』の奥田です!

 

奥田のプロフィールはこちら!

奥田がお客様にご提供できる得意な技術について書いたブログも是非見て下さいね!

僕がお客様にご提供している技術は『後ろ姿にも自信が持てる褒められショートスタイル』です!

 

 

シャンプーもトリートメントも適量が大事!使う量と使い方を見直してみませんか?

 

 

いきなりですが皆さんシャンプーやトリートメントを適量で使っていますか?

最近立て続けにお客様とそんなお話をしてたんです。なぜそんな話になったかというと「髪がちょっとベタつく気がする」「シャンプーの減りが早い」などといった事を何人かのお客様が教えてくれたからなんです。

確かにモノによって、かなりしっとりするトリートメントもありますし、泡立ちが悪くついついシャンプーを多めに出してしまうこともあるでしょう。

しかし、そのモノ自体に疑問を感じる前にちょっと使い方を見直してみるといいかなと思います。

人によって髪質や髪の量、脂性肌など状況は様々なので「これが絶対正解!」というのはないかもしれませんが、僕が考える適量や使い方を今日はお伝えしていきますので、参考にしてみて下さい!

なんでもそうですが、とにかく多くつければいいという訳ではなく、ちゃんと適量ってあるんですよね。それだけで髪のコンディションも良くなって、無駄遣いもなくなると思いますよ!

 


☑ シャンプーを上手く泡立たせるには?

 

まず大事なのは、シャンプー剤をつける前にしっかり頭皮と髪をシャワーで流すということです。

しっかり流しているつもりでも意外と頭皮までしっかり濡れてなかったり、髪の量が多いところは中まで濡れてなかったりするんです。そうすると泡立ちにも影響してきますので、ある程度時間をかけてしっかり流して下さいね!

ポイントはシャワーである程度スタイリング剤や汚れを洗い流すくらいの気持ちでやることです!

そしたらシャンプー剤を頭皮からしっかりつけていきます。この時に指だけでなく手のひらなど、手全体を使って空気を入れ込むように泡立たせていきます。

あまりいないかもしれませんが、シャンプー剤は髪からつけても泡立ちませんので、必ず頭皮からつけて下さいね。

それでも泡立ちが悪い場合は、特別脂性肌かスタイリング剤がかなりしっかりついてる状態かと思うので、その場合は2回シャンプーすることをお勧めします。2回する場合でも使う量はなるべく少ない方が良いと思うので、1回目のシャンプーは少量目にして、2回目のシャンプーで適量を使うと良いかと思います。1回目でさっと洗って、2回目でしっかり洗うイメージですね!

僕が考える適量の目安は以下の通りです。

 

◼ショート  半プッシュ〜1プッシュ

◼ミディアム 1.5プッシュ〜2プッシュ

◼ロング   2.5プッシュ〜3プッシュ

 

先ほども言いましたが人によって髪質、髪の量が全然違うので一概には言えませんが、必要以上に使っても意味がないですし、何プッシュも出してるって方が結構いらっしゃるので勿体ないなって…

目安を意識して使ってもらい、足りなかったら少量づつ足してみてください。意外と泡立ちますから!w

 


☑ トリートメントのつけ過ぎは要注意!

 

髪がベタつくには幾つかの原因がありますが、トリートメントのつけ過ぎが結構大きな要因になっているかと思います。

トリートメントこそ多くつけた方が良いと思っている方が多いですが、適量を超えて多くつけ過ぎるのは要注意です!

多くつける割にはしっかり流さない傾向にあるみたいですが、トリートメントは徐々に髪や頭皮に蓄積していきます。

確かにちょっと髪に残っている方が手触りが良くなると思いますよね?しかしヌメヌメが残っている様だとただの流し残しになって髪がベタつく原因に!

流している最中に頭皮にもつきますので、頭皮もしっかり流してあげるのがポイント!ヌメヌメが残らない程度にしっかり流してあげて下さい!

これを踏まえた上で僕が考える適量を参考にしてもらえればと!

 

◼ショート  半プッシュ

◼ミディアム 1プッシュ〜1.5プッシュ

◼ロング   2プッシュ〜2.5プッシュ

 

これもシャンプー同様、髪の長さも量も人によって様々ですので一概には言えませんが、大体の方はこれで十分かと!

あとトリートメントをつける時のポイントもあります!

 

①髪の根元よりはつけず、中間から毛先にかけてつける!

②手のひらだけでなく、指の間にもしっかり馴染ませてから髪につける!

③上記の目安量をいきなり出すのではなく、2回に分けて使う!

 

これがかなり大事なポイント!特に②と③は超重要ポイントです!

手のひらだけに伸ばしていると、一箇所にベタッとついてしまい髪全体に満遍なくつけれません。指から髪に入れていく訳ですから指の間にもしっかり馴染ませることにより、全体につける事ができます。

そして、2回に分けてつける事により、さらに効率的につける事が出来ます。

どうしても最初に手を入れたところに多くついてしまうので、ロングであればまず1プッシュ分をつけて、もう1プッシュ分をまだつけてない所につけてあげる。こうする事によって全体に満遍なくつける事ができます。

いくらロングで髪の量が多くても、必要以上につける必要はないので使う量と使いかたを少し気をつけてみて下さいね!

 


☑ まとめ

 

この様に適量を使い、使い方を少し変えるだけで普段感じている髪のベタつきや、シャンプーの減りが気にならなくなってくると思います。

これが全てって事はないかもですが、そんなに外れた事も言ってないので是非参考にしてもらえればと!

けどそうは言っても、もともとベタつきやすいトリートメントもあります!選ぶ段階でどれがベタつくのか分からないからこそ、シャンプーやトリートメントは美容室で美容師を一緒に選んだ方が良いと思います。

自店で扱っているシャンプーやトリートメントの事は熟知している訳ですから、お客様の髪質や状態に合わせてピッタリのモノを選ぶ事ができますからね!

使うものも見直して、使い方も見直せばきっと今より良いヘアケアが出来ると思いますよ!

 

では!

Writer ヘアーライフアドバイザー 奥田辰也(おくだ たつや)

img_intro img

Written by: ヘアーライフアドバイザー 奥田辰也(おくだ たつや)

このスタッフで予約する

最新スタイル

毛束が柔らかく動くロングカールス...

簡単にふんわりスタイリングが出来...

ショートボブにチャレンジしたい方...

ちょっと大人な雰囲気の耳掛けショ...

大人の魅力たっぷりショートスタイル

長さは変えずに変化をつけたい方に...

吉瀬美智子風ショートスタイル

くせ毛もしっかり収まるミディアム...

フワッと毛先が動くショートスタイル

△ページの先頭へ戻る