『サトウツヨシがご来店されているお客様に対して提供している技術とは?』

2018-07-15(日)  投稿者:佐藤剛   カテゴリー:ブログ,四郎丸店

こんにちは😌

長岡市美容室しょうへいの店四郎丸店店長サトウツヨシです✂

今日のブログの内容は、『サトウツヨシがご来店されているお客様に対して提供している技術について』です。

内容がとても長くなってしまったので、お時間のある方だけご覧ください🙇‍♂️

読了予想時間10分です。

 

 

簡潔に説明すると、

『美容を通じて心が晴れ、新しい人生に出会えるカウンセリング』技術を提供しています。

 

 

何故カウンセリング技術なのか?

 

まずはそこからご説明させていただきます。

自分がお客様にさせていただいている技術で一番のものを書かせていただいているのですが、

最初に頭の中に浮かんだのは『ショートカット』でした。

お客様に『持ちが良かった』『似合うって言われた』『ヘアスタイルが変わって、服装を楽しめるようになった』

ショートカットをさせていただくと、このようなたくさんの言葉をいただくことが多かったからです。

特にメンズのショートカットは

『スタイリングが簡単』『カタチが好き』など、より多くのお言葉を得ることができました。

ですが、カットをさせていただく前にしている『カウンセリング』が一番お客様の為になっているのでは?

と考え始めたのです。

結果として、多くの賛同を得てカウンセリングが自分がお客様に対する一番の技術だとわかりました。

ここがしっかりしていればしているほど、ヘアスタイルが気に入っていただけるのはもちろん、

お客様からの信頼を得ることができるからとも思っています。

 

実際にどんなカウンセリングをしているのか?

 

おそらくとても普通なカウンセリングです。

普通の美容師さんがやっているのよりも少し細かいかもしれませんが…

お客様のご要望をお伺いし、そこに合わせてご提案をさせていただいてます。

実際の内容としては

①お客様がやりたいヘアスタイルを口頭でお伝えしていただく。

②大まかなヘアのカタチを画像で確認し、お互いの考えにズレがないか確認する。

③お顔のカタチ、頭のカタチ、クセや毛流れを確認し、前髪の長さや襟足の長さなど、似合うように細部をご提案をする。

④希望のヘアスタイルのスタイリングに必要であれば、パーマやトリートメントをご提案。

 必要なければ仕上げ方、必要なスタイリング剤をのちにお伝えする。

⑤今回かかる料金と時間のお伝えをする。

以上になります。

 

では、何故このカウンセリングでお客様からの信頼を得ることができているのか?

それは、『施術中の会話の内容からもご提案を加える』ことだと思っています🤔

 

では実際のお客様の例を出してお話しさせていただくと

 

お肌が弱くて、顔に髪がかかると肌荒れになるんです。特に太陽を浴びる時期は痒くなっちゃって

これを聞いて、ヘアスタイルの提案を変えました。

前髪と顔周りの髪が顔にかからないようなパーマスタイルを改めて提案し、受けていただきました。

それからこのお客様は、春から秋の間はこのヘアスタイルにし、冬の間は違うヘアスタイルを楽しむようになりました。

いつもヘアアイロンをしているんだけど、カールは綺麗に出るんだけどふわっと感がもっと欲しいのよ

このお客様にはロールブラシでのブローの仕方をご提案しました。

まく方向から、ドライヤーの持ち方、何秒くらい熱を当てるかまで。

今では僕が前髪をブローするよりも、このお客様がブローした方が綺麗な時があるくらい成長してくれました(笑)

カラーすると頭皮がすごく染みるようになっちゃって…どうしたらいい?

常連のお客様からのお話で、まずは今できることからと思い

地肌の保護クリームの量を増やし、地肌につけないようにカラーを塗布しました。

そこから何種類かのカラー剤を体験していただき、このお客様でも大丈夫なカラー剤に巡り合って

今では何も気にすることなくヘアカラーを楽しんでいます。

 

他にも事例はたくさんあるのですが、

このように、ご来店していただいてるお客様は

最初のカウンセリングで自分の気になることを全てお話しできていない

と考えています。

会話をしていくうちに少しずつ『あっそういえば』が増えていき

気になることをお伝えいただけるのです🙂

 

上記の例以外にも

 

『今週旅行に行く』『結婚式のお呼ばれがある』『ライブがある』『服装が変わった』『彼氏ができた』

 

などのちょっとした話の内容からご提案して行く場合も少なくありません。

髪を切るのは、月に1回だとしても年間12回、3ヶ月に1回だと年間4回しかありません。

意外と少ないと思いませんか?

365日のうちの12日、4日しか目の前のお客様にお会いできないので

ちょっとした内容でもそれに最適なヘアスタイルでその時そのときを楽しんでもらいたいと考えます。

 

なので、施術中の会話がとても大事で、

これが自分のカウンセリング技術の一端なのだと思っています。

名付けてトークカウンセリングです😁

 

このカウンセリングを続けていてか、お客様方に一定のシンパシーが生まれてきました。

2回目からのお客様が多いのですが、

最初のカウンセリングを行っているときに

後はサトウさんにお任せします

と、ヘアスタイルをお任せしていただけるようになりました。

 

今では8割のお客様が、ヘアスタイルをお任せしていただけています。

そして、そのうちの半分以上が、

『全然ヘアスタイル考えてないんですけど、どんなのがいいですか?』

長さとか、色の明るさとか、

何をどうしたいかを一切言わずに丸投げしていただける始末…

 

本当に…

 

とても嬉しいことです😭

 

これは、トークカウンセリングをしてきた結果

お客様からの信頼を早い段階に得やすくなったのかなあと、勝手に思っています😁

 

この技術を、どうやって習得したのか?

 

これは自分がアシスタント時代の話なのですが、

入社当初、僕はお客様とお話しするのがとても苦手でした。

特に女性とお話しすると、何を話していいのかさっぱりわからず…

しかも話してる途中で赤面している自分の顔が鏡で見えて、もう恥ずかしいったらなかったです。

当時のお店の方針として『お客様をポツンとさせない』というものがあったため、

まだ何もできない新人時代は、ただお話をするためにお客様に付いていました。

なんとかならないものかと考えていたときに、

『聞き上手は話し上手』

という話をとある講習会で講師の方が言っていました。

詳しい内容は忘れてしまいましたが、人が話しやすい人の態度や特徴、どんな受け答えをすれば良いのかを

教えてもらったと思います。。。

『これだ!』と思った私自分は、間に受けて聞き上手になることに専念していました。

まあ聞くだけなので、当時のお客様方にはちゃんとした受け答えができていたかはわかりませんが…

最初はお客様のお悩みを聞くことからスタートしました。

髪や頭皮でのお悩みから、最適なシャンプーをお選びするお店なので

シャンプー台や、カットした後のセット面でよくお悩みを聞いていました。

たまに、言葉足らずに『何かお悩みございますか?』と言ってしまってた時期があり、

お客様に本気のお悩みを打ち明けられた時はどうしようとなった思い出もあります。

 

そんなお悩みを聞いていると、どんどんシャンプー剤だけでない知識を自分から探すようになりました。

このお客様はどんな髪質なんだろう。

この髪質にはこのシャンプーで本当にあっているのか?

お金を使わずにできることってなんだろう?(お金のない学生さんとか)

自宅ではどうしたらそのお悩みが解決できるのか?

 

カットもパーマもカラーも髪に対してどんなダメージがあるのかもわからなかった自分は

今、どうやったら目の前の髪が良くなるのかを考えました。

そのためにいろんな本を読むようになり、

先輩の話している内容に耳を傾け、

お客様にお話できる内容を少しづつ増やしていきました。

そして、お客様にシャンプーをする前にお悩みを聞き、その答えをしっかり話せるようになってきました。

そんな時にある変化が出てきたのですが、

自分のシャンプーで寝てしまうお客様が増えてきました。

当時はシャンプーが上手くなったんだな!と簡単に思っていましたが、

もしかしたら、事前にお客様とそんな会話をすることのよって

安心、信頼が生まれ、リラックスしてシャンプーを受けてもらえていたのかもしれません。

これがトークカウンセリングの始まりだと思います。

 

そしてスタイリストになってから、トークカウンセリングの軸ができてきました。

話す内容もより専門的になりヘアスタイル関連のお話が増えてきました。

シャンプーの時と同じように、『どうしたらもっとよくなるのか』をベースに

たくさんの知識を頭の中に入れていき、施術を行っていきました。

今でもカウンセリングで行っている骨格や顔の形にもとずいたお話をするようになったのはこの時からです。

 

ですが、『専門的なお話だけだとちょっとつまらない!』と思った自分は

お客様に『恋愛の話』をしてみることにしました。

お客様の年齢が10代から20代の多かったし、個人的に恋愛話は大好きなので😍

 

お客様から髪や頭皮のお悩みを聞くように、

軽い気持ちで『最近いいことあった?』みたいなノリでお客様に聞き

そこから恋愛のお話をさせていただくようになったのですが、

やはり思春期真っ只中の子なんかは、本気で悩んでいる方も多くいらっしゃって

どうしたら振り向いてもらえるか?

いあの彼と別れた方がいいのだろうか?

なんて、深い話まで行ってしまう子もいました。

『佐藤さんどう思いますか?』と聞かれることもしばしばあったのですが、

恋愛マスターでもなんでもない自分は、少ない経験談や聞いた話をチョイスしながら

本気で一緒に悩んで受け答えしていきました。

そんなことをしていたら、

『彼氏ができたから、佐藤さんに会って見てもらいたい』

と、親か!と思うような紹介をいただいたり

『もう聞いてくださいよ!』

と、カウンセリングする前に恋愛の話になったり(そのせいでカウンセリングが長いと上司に怒られたり)

とても信頼してくれる若い子が増え、

その当時の高校生や専門学生だった子たちが

10年経った今、結婚して子供ができても色々なお悩み相談をしに来てくれています。

恋愛の話という美容からかけ離れたものですが、

『お悩みを聞くことができて、それを改善する提案の話をする』

この軸になったのはやはりこの時期だったと思います。

 

 

このカウンセリングを今後どうお客様に活かしていくのか

 

このカウンセリングには、改善点があります。

それは、『お客様と話し込みすぎて時間が長くなる』

お互いに話好きだと、スイッチが入ることってありませんか?

そういう時って話が止まらなくて、カットが終わってるのにトークが終わってないみたいな…

お客様の大事な時間をきっちり守れるのも当たり前なので、ここはしっかり改善いたします。

 

改善というマイナスなところもあれば、

嬉しいプラスのところもあるんです。

 

 

お客様から今まで頂いたお手紙の一部です。

中には一度ご来店して頂いただけなのに書いてくれたお客様もいました。

実はこのお手紙の内容、

『話を聞いてくれて心が軽くなった』とか

『アドバイスをもらったことをやって見ます(ヘアケアや、セットのことでなく人生の考え方)』とか

トークの内容についてのことばかりなんですよね😓

美容師の本質を考えるとヘアが最高でした!とか欲しいですが😔

 

でも本当に嬉しいです!!!

 

手紙を書きたくなるくらい、サトウツヨシのトークカウンセリング

(ちょっとヘアのことから脱線したものもあるかもですが)

が良かったという事だと思うと感動です😭

心が晴れるお客様ががもっと増えるよう、親身になってお話させていただこうと

ブログを書きながら改めて決意しています。

 

これからご来店されるお客様へ

 

この長いブログを見ていただき、本当にありがとうございました。

このように、自分の誰にも負けない技術はトークカウンセリングです。

このブログを見た方はちょっとわかっていただけると思うのですが、

カウンセリングは

『その時の自分の最高のヘアスタイル』

に直結します。

季節によって、服装によって、お悩みによってヘアスタイルは変化するものだからです。

そして、女性の方はわかっていただけると思いますが

いつもは可愛いのが好きでも

綺麗ですねって言われることが多くても

『その時の気分』

で全てが変わりませんか?

 

そんな気分も含めて、最高のヘアスタイルを提供するために必要な『カウンセリング』だと思っています。

 

ヘアスタイルが本当に自分にあっているのかお悩みの方、

サトウツヨシにカウンセリングされたい方、

恋愛相談したい方💌

 

いつでもご相談ください😁楽しみにお待ちしております!!!

 

 

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Writer サトウツヨシ(佐藤剛)(さとうつよし)

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Written by: サトウツヨシ(佐藤剛)(さとうつよし)

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