私のウリは【その人の内面の不調を整え、健康美を取り戻すヘッドスパ】です!

2018-07-14(土)  投稿者:川上圭子   カテゴリー:ブログ,西長岡店

こんにちはー♪『神ハンド川上』事美容しょうへいの店西長岡店、川上です(^^)

さて。今日のブログは改めて『神ハンド川上』のウリはなんなのか…書いていこうと思います。

『神ハンド川上』というだけあって、マッサージ、ヘッドスパが得意なんです(^^)

そして【その人の内面の不調を整え、健康美を取り戻すヘッドスパ】が私のウリなんです。

そもそもなんでヘッドスパが好きなのか…

私が美容師なりたての頃、ヘッドスパなんてものはなかったメニューでした。

ヘッドスパが世間に浸透してきたのはここ数年です。

もともと手が大きくて指圧が強かったので、シャンプーやマッサージを褒められる事が多かったんです。

美容室のシャンプー、マッサージってカットのオマケ的に思っていたのに、お客様に褒められしかも『あなたにしてもらいたいの!』とラブコールまでいただけて、自分でも好きなことになっていきました。

好きなこと、やると褒められる事ってもっと上手くなりたい!もっとお客様のためになりたいと思えるんですよねー。

なので自分でもマッサージ屋さんに行ったり、本で勉強したりしてました。

それからヘッドスパと出会います。

改めて…ヘッドスパとは?

癒しとストレスやダメージを緩和させ、すべての調和をとり、精神的に身体的に健康で平安な状態に導くことです。(日本ヘッドスパ協会より)

ここにもあるように【癒し】だけなく【精神的】にも【身体的】にも健康で平安な状態に導くのがヘッドスパなんです。

それが出来る人はスパニストとして仕事が出来るんですねー。

スパニストは美容師免許みたいに国家資格ではないですが、知識、技術がないとなれないライセンスです。

私はしょうへいの店に来る前のお店でもヘッドスパを勉強し、たくさんの人に喜んでもらってました。

が!しかし!

前のお店の手技では【精神的】には平安な状態にできるけど、【身体的】にはどうだろう?と思ってたんです。

そんな時にしょうへいの店のSスパに出会い、これこそ【精神的】にも【身体的】にも健康で平安な状態に導けるヘッドスパだと確信してスパニストになったんです。

では、しょうへいの店のSスパは

【精神的】にどのような影響を与えるのか…

1.極上の癒しを与える

しょうへいの店のSスパ。体験した事がある方はわかるかと思いますが、完全に個室のベットで施術します。リラックスして頂きたいので、ヒーリングミュージックが流れ、照明を少し落とした極上の空間で施術していきます。

ヒーリング、ヒーリングミュージックとは?

心と体の疲れを癒し、心身のバランスを回復させるというのがヒーリングです。音楽を聞くことによって気分が変わるというのは、多くの皆さんが体験済みの事実です。

この事実に基づき、科学的知見を参考にしながら体系化されたものがヒーリング音楽です。

このヒーリングミュージック。

脳波にも関係あってヒーリング音楽を聴いて心が和んだときに出現するのがα(アルファ)波と言われるものです。

このα波は覚醒と睡眠の間にある時に出ると言われていて、自律神経にも影響を与えます。

このα波が出ている時こそリラックスしている状態と言われています。

2.自律神経のバランスを整える

先ほども出てきた自律神経ですが、名前をよく聞くけど、なんだかよくわからんというのが本当のところではないでしょうか?

では自律神経とは?

自律神経というのは、無意識のうちに心身の機能を調節してくれる神経です。

その自律神経の中でも

【交感神経】と【副交感神経】というのに分けられます。

【交感神経】は体を活発に動かす時に働く神経。

【副交感神経】はリラックスしてる時、体を休めてる時に働く神経。

です。

ではなんでヘッドスパをすると自律神経が整うのか?

交感神経が優位になっていると体は興奮状態になっていてアドレナリンというホルモンが放出され、末梢の血管を収縮させて血流を活発にするとともに顆粒球を増やします。

しかし、限度を越すと、血管の収縮で末梢まで血液が充分に届かなくなり、体温が低下して手足の冷えを感じたり、代謝が滞ります。

ヘッドスパをすると頭部マッサージによって精神的ストレスや身体的ストレスを開放し、血液やリンパ液の循環を促します。

だから自律神経が整うんです!

自律神経が整うと生命維持に重要な免疫や内分泌(ホルモン)などの機能を調節し、全身的な美や健康に有効性を発揮してくれちゃいます!

では次に【身体的】にどのような影響を与えるのか?

1.首こり、肩こりの緩和

Sスパをする理由のアンケートを取ったらベスト3以内に入ってくるであろう首、肩のコリ。

長時間同じ姿勢でいることが多いデスクワークの方や、ドライバーの方はもちろんのことですが、姿勢が悪く猫背になってる方、スマホやタブレットを見てる時間が多くストレートネックになってる方…

数えればキリがなく、もはや国民病なのかもしれないと思うレベルの肩こり。

これを緩和できるヘッドスパはSスパだけです!

頭しかマッサージしないのになんで肩こりや首こりが緩和できるのか…

それは頭には反射区やツボがありそこをマッサージしていくのと、頭の筋肉をマッサージしていくのでリンパや血流がよくなります。

ざっとみただけでこれだけあります…。

この反射区をマッサージして血行を促進し、リンパも流していくので頭をマッサージだけで首や肩のコリが緩和されるんです。

また首の裏側は自律神経と密接な関係にあるので

マッサージしてあげるとよりバランスがよくなります。

2.眼精疲労の緩和

これもSスパをする理由に入ってきますね。

「眼精疲労」は3つの要因が考えられます。
1) 目の不具合:ピントが合わない、ドライアイなど
2) 環境の不適:パソコンを見続ける、暗いところで本を読むなど
3) 心身の悪化:ストレスや過労、睡眠不足など

3つとも軽度であれば問題ないのですが、重症にやってくると目がショボショボして、重くなってくる。

さらに目の奥が痛くなってきて頭痛もする…

これも頭のマッサージのSスパで解決できます。

ヘッドスパて先ほどの反射区にある左のフェイスライン、後頭部のところをマッサージしてあげると

メガネをかけてきた事を忘れちゃうくらい視力か回復する方もいらっしゃるくらいです(^^)

3.片頭痛の緩和

片頭痛持ちは女性に多く、これは女性ホルモンが関係あるとも言われています。

ではなぜ起きるのか?

何らかの原因で脳の太い血管が拡張すると、その周囲を取り巻いている頭の中で一番大きな神経「三叉神経」が圧迫され、刺激を受け、血管が拡張したり細くなったりするので、ズキンズキンと脈打つように頭がいたくなります。

あと、頭部には帽状腱膜という筋膜があります。これは皮下組織と頭蓋骨の間にある皮膚側の線維状組織です。(帽状腱膜には筋肉が存在しません
皮膚と頭蓋骨の境界線というところですね。
そして帽状腱膜は
それぞれ独立した前頭筋、側頭筋、後頭筋とつながり合っています。

前頭筋の緊張が続くと頭痛、側頭筋の緊張が続くと目の疲れやかすみ、後頭筋の緊張が続くと首の凝りなど、様々な不調を引き起こします。

これが頭痛の原因。

なのでこれもヘッドスパで頭の筋肉をほぐし、血流を良くしていき、片頭痛の緩和をすることが出来ます。

4.リフトアップ効果

頭の筋肉は、顔の筋肉を引き上げる役割があります。

頭の筋肉が固まることで、顔の筋肉を支えられなくなるため、顔のたるみへとつながっているのです。

ヘッドスパでは、なかなか自分ではできない頭皮のマッサージをしっかり行うことで、頭の筋肉のコリをほぐし、頭皮本来の弾力を取り戻します。

これによって、顔のむくみやたるみが解消され、フェイスラインのリフトアップにもつながります。血流が改善される事でくすみ改善にもなります。

これは写真で見てもらったほうが早いですね(^^)

上がBefore。下がafterです。

もう一目瞭然ですよね。目が違う!

もともと目力があるモデルさんですが、さらに目力が増しました。お顔のむくみ、くすみも取れてスッキリしてます。

こちらのモデルさんも目が大きくなったのとフェイスラインがすっきりしてます。

お顔のくすみか取れて肌色も1トーンupしてますね。

女性はやっぱりお顔のむくみやくすみが取れて、目が大きくなったら嬉しいですよねー。

5.薄毛への効果

年齢を重ねてくるとどうしても髪が細くなりがち。これはホルモンバランスのせいでもあります。

頭の頭頂部は女性ホルモンの影響が大きく、側頭部と後頭部は男性ホルモンの影響が大きいと言われています。

男性も女性ホルモンを持っていますが、圧倒的に量が少ないので、頭頂部の薄毛は男性の方が気になる率が高いのではないでしょうか?

女性もおばあちゃんになってくると頭頂部の髪のハリやコシがなくなってくるのは、女性ホルモンが少なくなってくるからです。

それに加えて、血流が悪くなると毛根に栄養分も行き渡らなくなるので細くてヒョロヒョロした髪になってしまいます…

ヘッドスパをすることによって、血流をよくしリンパを流して毛根に栄養分を行き渡らせることにより、髪が太くしっかりしてきます。

6.白髪予防

これも薄毛と同じ原理です。

白髪の原因は1つではないのですが、いくつかある原因の中に血行不良があります。

頭皮が凝り固まっていて、血流が悪くなると毛根に栄養分が行かなくなり、白髪になりやすいとも言われています。

ここでやはりヘッドスパの登場です。

ヘッドスパをして血流をよくし、毛根に栄養分を行き渡らせてあげることが、白髪予防にも繋がります。

ここまでで、私がどれだけヘッドスパが好きかわかっていただけたのではないでしょうか?(笑)

私は【美容室に来る理由は髪をキレイにしたいだけではない!】と思ってます。

美容室に行きたくなる時って、

髪が伸びた。カラーが気になる。スタイルが上手くできなくなってきた。というのが1番かもしれない。

でも、「美容室にくるとなんかスッキリするんだよねー」

このお客様の声を私は大事にしたいんです!

美容室にくると誰か(スタッフ)に触ってもらいますよね。

シャンプーやマッサージをするので必ず私たち美容師はお客様に触れます。 

この触れる、触られるっていうのってすごくストレス解消になるんです。 

ならば!シャンプーもマッサージも専門的知識を持ったスパニストがやったら、もっともっとストレス解消できます!

ヘッドスパをし終わってからのお客様の

「はぁーーーー♡」ってため息は私への最高の褒め言葉だと思ってます。

最近では「川上さんの手は魔法の手だよねー。きっとマイナスイオン出まくりなんだわ(笑)」なんて言ってくださるお客様もいてくれて、嬉しい限りです。

私は、【美容室に行く理由にヘッドスパをしに行く】事が1番になる時代がくると思っています。

それはなぜか?

病気ではないけどなんとなく体がダルいし、体調が優れないんだよねー。っていう未病(みびょう)の方が増えていることを実感しているからです。

医者に行くまででもない。もしくは医者に行っても症状は良くならない。

薬で解決出来る問題でもない。(これは精神的なところでもあります)

これは東洋医学的な考えですが、未病の治療は予防医学的な考えです。

病気になる前にケアをして、病気を予防する。

そのためには体の血流を良くしてあげて、リンパの流れをスムーズにし、精神的にも上手くストレス解消をする。

この全てを網羅するのがヘッドスパだと考えてます。

だからこそ、【その人の内面の不調を整え、健康美を取り戻すヘッドスパ】が必要になると思っています(^^)

症状はお一人ずつ違います。肩が痛い人、首が凝ってる人、目が疲れてる人、良くわかんないけどスッキリしたい人、気持ち良さを求めている人、リフトアップしてキレイでいたい人などなど。

皆さん内面の不調を感じているんですよね。でも仕方ないって諦めちゃってるんです。

諦めないで、しょうへいの店のSスパ体験してみてください。

『神ハンド川上』がその不調を整えて健康美を取り戻すお手伝いをさせていただきますね。

今回のブログは長々と私のウリについて書かせていただきました。このブログを最後まで読んでくださった方は、本当にヘッドスパが必要な方だと思いますので、ぜひ体験してみてくださいね。

絶対「はぁーーーー♡」と言わせてみせますよ(笑)

以上、川上でした!

 

 

 

Writer 神ハンド川上 (川上圭子)(かわかみ けいこ)

img_intro img

Written by: 神ハンド川上 (川上圭子)(かわかみ けいこ)

このスタッフで予約する

最新スタイル

艶も透明感もあるネイビーアッシュ...

秋カラーは濃いめのカーキーマット...

透明感のでる艶カラー

乾かすだけでキレイにキマる!ゆる...

マット系ブラウンでキレイ系の女子...

学生にオススメ!おさまりのいいボ...

仕事も休日もカッコいいアラフォー...

好感度アップ!アラフォーツーブロ...

△ページの先頭へ戻る