釣り美容師木原の『毎日釣り日和〜グアムで釣りを楽しむならこのスポット2020〜』

2020-01-27(月)  投稿者:木原 武将   カテゴリー:ブログ,西長岡店

釣り大好き!!!!

世界一のスパニスト『スパ王木原』こと、

美容しょうへいの店西長岡店店長

木原です!!!!

スパ王木原の自己紹介は

コチラをご覧くださいませ✨

↓↓↓↓↓

『スパ王木原の自己紹介』

なんでスパ王木原なの⁉

と思った方はぜひコチラをご覧ください✨

↓↓↓↓↓

『世界一のスパニストスパ王木原のご紹介』

 

 

 2020年1月

社員旅行でグアムに行ってきました✨

普段はブラックバスしかやらない僕がせっかくだから海釣りを楽しんじゃおう!

というブログです(^^)

着いた当日はバーベキューのディナーで終了したので

(なんとバーベキューのお店にあったブラックバスのワイン置き!売り物だったら買いたい!)

 

 

 

2日目に本格的にやります!

 

 

【fishing DAY 1】

 

 

 2日目起きると、

爆風!!!!

まぁ、島国なら良くある事でしょう( ´_ゝ`)

 

 

 

レンタカーを借りてランガンします(^^)

メインのビーチでは釣り禁止の所も多くあるので注意が必要です。

 

 

雨風の予報ですが、レンタカーの受付の方いわく

『グアムではこういう天気を雨とは言いません、

みんな傘もささずに行きますから』

 

との事、確かに強風で雲が流れて雨もすぐに止みます(^^)

 

 

 

 

さぁ出発だ!!!!!

 

 

 

しかし、全く下準備もしなかった僕らはどこへ行って良いやら分かりません(;ω;)

 

 

 

島の反対側なら風は弱いのでは⁉

 

 

 

そう思って走らせたのはココ!

Inarajan(イナラハン)!!!!

 

 

 

 

こんなワンドになっています。

 

 

 

なんでココを選んだかといったら車が停められたからですwww

 

 

 

海沿いを走ってきて、

 

 

『お!ココ釣れそう!』

 

 

という所を車停めて釣って行きます✨

 

 

 

 

島の反対側なら風裏では⁉

 

 

 

という甘い期待は崩れ去りました。

 

 

 

 

ここも爆風www

 

 

 

 

 

 

もう風の日はどこでも爆風です(;ω;)

準備して、いざ勝負!!!!

 

 

 

 

 

 

使うルアーはバイブレーション

しばらく投げていると、

黄色いラインの入った背びれの一部が黒い魚を発見!

 

 

そいつの前に通しますが逃げて行きます(;ω;)

草食なのかな?

 

 

 

ココは見切りをつけてランチタイム!

 

 

 

ABCマートで買ったスパムおにぎりとなんかオシャレなヨーグルトみたいなやつ、

 

 

結構美味しかったぞ✨

 

 

 

 

 

 

実はルアーで釣れない気がしたのでこのスパムをエサにしてみようと思い、ちょこっと残しといてみます( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

次のポイントはココ!

さっきのポイントからもう少し南下して車の停めやすい所へ

 

 

このボートのスロープ付近で

必殺スパム釣り( ̄+ー ̄)

 

 

 

 

しかし!

小魚に食べられるだけでヒットせず(;ω;)

 

 

しまいにはスパムでカニを釣ろうと

必死になる始末

 

釣れないなぁ(;ω;)

 

 

 

観光客と僕、、、

 

 

 

カマキリはゲットだぜ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

最後の望みをかけてなんだか広〜い場所へ

 

 

遠投のきくメタルジグで行きます✨

 

 

 

待望の第1投目!!!!

 

グッと重くなる!!!!

付いてるぞ!

 

 

 

初めてのヒットにテンション上がります!!!!

 

 

 

後ろにいつのまにかギャラリーが!

 

 

『あいつヒットしたぞ!』みたいな感じでこっちへ来てくれてます!

 

 

 

なんて良いタイミング✨

 

 

 

 

 

上がって来たのは〜

 

 

 

ナマコ!!!!

 

 

 

 

 

僕のキライなナマコ!!!!

 

 

携帯を持って来てなかったので写真はありませんがマジで怖い!

 

 

 

黒くて、ウネウネしてて、伸びると20センチ以上にもなるヤベーやつです!

 

 

 

 

なんと現地の人がフックを取ってくれました(;ω;)

ありがとうございます(;ω;)

 

 

 

 

 

初ヒットがナマコなんて、、、持ってる男です(;ω;)

 

 

みんなに爆笑されました(;´д`)

 

 

 

 

 

しかし魚は釣れない、、、

 

 

 

 

 

すると!

同行者に魚がヒット!

上がったのは〜

なんだこの魚( ゚д゚)⁉

 

 

 

海釣りしない僕には良く分かりません(知ってる方教えてください)

 

 

 

しかし待望のファーストフィッシュ!!!!

本当に嬉しいです(*´Д`*) 

 

 

ヒットルアーはブラックバス用のゲーリーヤマモト カットテール4インチを半分にカットしてジグヘッドに付けたもの!

 

 

カットテール最強か!

 

 

 

 

もう少し粘りますがレンタカー返却の時間から換算するともう帰らなきゃ、、、

 

 

Kマートにも寄りたいし〜

 

 

 

 

 

 

Kマートに到着!

ココにもしかしたら現地の釣り具があるかも⁉

という事で物色してると、、、

ありました〜( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

今日の釣りの反省から

1、岸からやるんだからルアーは小さめがベスト

2、色が関係してるみたいだから、ベイトフィッシュカラー(海にいそうな魚の色)にすること

3、スパムは使わない。そこそこのサイズのフィッシュイーターを狙うためにエサ釣りではなく、あえてルアーでやる!

 

 

 

 

これを踏まえてゲットしたのは、

 

 

 

なんか分からんメーカーのジグヘッドと、

 

 

これどっかで見たことあるシャッドテールワーム、

 

 

 

 

そして始めて見るジグヘッドにシャッドテールワームがもう装着されているやつ、

これ面白いルアーだけど、

なんか釣れそう( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

さて、買い物も済んだしレンタカー返そ、、、

 

 

ガソリンスタンドに行かないといけないんだけどもう時間が無い!!!!

 

そのまま返しに行きます、、、

 

 

ガソリン代も払わないといけないので精算すると、

 

ガソリン代 22ドル!!!!

 

 

 

自分で入れたらきっと12ドルくらいです( ゚д゚)

 

 

 

皆さん、レンタカーは時間に余裕を持って返しましょう、、、

 

 

 

 

 

 

レンタカーの受付の方に今日の釣りの話をしたら、

『そっちの方まで行ったんですか⁉

川から流れてくる泥とかの関係で濁ってたでしょう?

こっちの方(西側)が釣れますよ』

との事!!!!www

 

 

 

 

ズバリ言い当てられました( ̄▽ ̄;)

それを踏まえて今夜は作戦会議だ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【fishing DAY 2】

 

この日は昨日購入したルアーを筆頭に朝マヅメから投げて行きます✨

 

 

僕はホテル ニッコー グアムに宿泊していました。

レンタカーで西側の海岸を周ろうかと思いましたが、朝もうホテルから歩いて海岸に出て釣ってみようという作戦( ̄▽ ̄)

ココですね✨

 

 

 

 

そして、起きて窓の外を見ると絶句、、、

 

 

 

 

暴風雨ですwww 

 

 

 

 

持ってるなぁ(;ω;)

 

 

 

でもそこは釣りバカ!

グアムも3日目な訳でグアム人の様に雨にも負けず、たくましく行くぞ!

 

 

 

 

 

 

 

まず左の岩に近いところで投げていきます、、、

 

 

 

暴風雨のためにキャストも思うようにいきません(ルアーも小さくて軽いし、、、)

 

 

 

 

そしてサンゴが下にあるのでかなり根掛かります。

 

 

 

 

 

同行者いわく、昨日のヒットはボトムギリギリをトレースしている時のヒットとの事

 

 

 

サンゴの影に隠れているフィッシュイーターに、ルアーを美味しそうなベイトに魅せてヒットさせる、、、

 

 

 

そんなイメージ(´ー`)

 

 

 

 

 

 

さぁ来い!!!!

 

 

 

しかしアタリも無いのでランガン

このように歩いて行きました。

 

 

 

 

 

そして奥の行き止まりまで来て投げていると、

 

 

 

 

砂地の駆け上がりの中になんか動いてる!!!!

フラットフィッシュだ!!!!∑(゚Д゚)

 

 

 

 

ルアーを進行方向へ投げ、着底、、、

 

少し巻いてくると〜

 

ヒット!!!!

 

 

 

 

 

上がってきたのは〜

左ヒラメに右カレイ!

という事はこいつはヒラメ!!!!

 

 

 

 

 

やりました〜(;ω;)

グアム初ヒットがヒラメ!!!!

そして初フラットフィッシュがグアム!!!!

最高です(*´Д`*)

 

 

 

 

 

 

 

そして、同行者の竿がしなる!!!!

なんだこいつー!!!!!

タイの形してるなぁ( ˙-˙ )

 

 

 

 

ココ、釣れるなぁ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして朝食を食べてもう一度入り直して

もう1匹!

ヤガラという魚らしい!!!!

刺身にしても美味いらしいです✨

 

 

 

 

こいつ、実は僕のルアーを狙ってきてました。

 

 

でも好き嫌いあるようで、同行者の半分カットテールジグヘッドに食いついてきました(^^)

 

 

やはり魚にも好みというのがありますね✨

 

 

 

 

 

 

僕も負けていられません!!!!

腰まで浸かってやって行きます!!!!

サンゴのボトムの、所々に穴があいている場所があります。

 

 

そこの上をゆっくり引いてきます。

 

 

 

ガツガツとアタリがあります!

 

 

 

しかしワームがちぎられるだけでなかなか食いついてくれません。

 

 

 

 

 

何度も通すと〜

ヒット!!!!

 

 

上げたらキジハタみたいなやつでした!

 

 

 

浜辺まで持っていこうとすると、ポチャンとオートリリース(;ω;)

 

 

 

残念でした(;ω;)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次のキャストで

ロッドが折れる!!!!!!!!

www

 

 

 

 

 

半分くらいの長さになってしまいましたwww

 

 

 

しかしキャストはできる!!!!

 

 

 

何せ僕のはじめてのブラックバスはこの折れた状態のスピニングロッドにスピナーベイトをつけて釣ったのです( ̄▽ ̄)

 

 

あの頃を思い出しながらキャストキャスト!!!!

 

 

 

 

 

 

するとグンッと重いアタリ!!!!

 

 

 

 

ファイトも首をグングン振るかんじのなかなかの引き!!!!

上がってきたのは〜

コイツ!!!!

 

 

キモッ!!!!

 

 

 

ザ、熱帯なヤツです(;´Д`A

地元の人にあげようかと持って行ったら捨てろ〜と言われましたwww

毒とかあるのかな⁉

 

 

 

 

 

 

 

 

その後僕もヤガラをヒットさせましたが浜まで持って行く途中でオートリリース(;ω;)

ヒットルアーはコイツでした(^^)

朝はこの半分くらいの小さいルアーでも見切ってたのにこんな大きいのに食ってくるんだなぁ、、、

 

 

 

 

やはりマッチザベイトという事でしょうか⁉

 

 

やはり海釣りって奥が深い!!!!

 

 

違う魚種を釣ってみると勉強になる事がたくさんですね✨

 

 

 

 

今回のおかっぱりの釣りをまとめると、

 

・フィールドはどこでも良さそう

 

・海藻のボトムならスレスレでリトリーブする

 

・サンゴのボトムなら穴を探す

 

・砂地ならボトムを擦りながらリトリーブ

 

・ルアーは小さい物を使う

 

・ルアーのカラーはマッチザベイト、ベイトフィッシュ系のカラーを選ぶ

 

・大物狙いなら船を出す

これですね(o^^o)

 

 

 

しかし最高の釣りができました(≧∇≦)

 

 

 

グアムに行って釣りがしたいと思った方の参考になれば幸いです✨

 

 

 

またグアムに来たらもっとたくさんの魚種釣るぞー!!!!

 

 

詳しいお問い合わせは下記のSNSから

↓↓↓↓↓

Twitterのアカウントは

@take_masao

から。

Instagramのアカウントは

bassfishing_takemasa_kihara

から。

お気軽にフォローしてくださいね✨

メッセージもどしどしお待ちしております(´`)

Writer スパ王木原 (木原武将)(すぱおうきはら きはら たけまさ)

img_intro img

Written by: スパ王木原 (木原武将)(すぱおうきはら きはら たけまさ)

このスタッフで予約する

最新スタイル

ヘアアイロンで創るワンカールショ...

えりあしをキレイに収めるショートヘア

伸ばしかけでもオシャレな雰囲気が...

ヘアアイロンで創るゆる巻きミディ...

パーマで創る外ハネミディアムスタイル

耳を出してピアスなどでオシャレを...

スタイリング方法も完璧にお伝えし...

『希望のヘアカラーにしたい方』へ...

ロングスタイルを軽やかに魅せるヘ...

△ページの先頭へ戻る