髪の毛をちゃんとかわかしてますか??

2019-07-11(木)  投稿者:高橋春菜   カテゴリー:ブログ,西長岡店

こんにちは!マツエク大好き♡&オシャレ大好き♡高橋です!⇒私のざっくりした自己紹介です!ぜひ御一読下さい!

ジメジメ蒸し暑い日々から夏日のような日も増えてきました。

暑い日はだるくなってしまいますね。。。

そんな暑い日が続いてくるとお風呂上がり髪の毛を乾かすことも暑くて汗かくし嫌だなぁと思われている方が多いのではないでしょうか?私もそのうちの1人です!(笑)

ですが、皆さん!髪の毛をちゃんと乾かさないと大変なことになるのです!

何故ちゃんと、乾かさないといけないのかご存知ですか?!

美容室で「髪の毛はお風呂上がり自然乾燥せずにきちんと乾かしてくださいね。」と言われた事、みなさんも一度はあるのではないでしょうか?なんで自然乾燥じゃなく髪の毛を乾かさないとだめなの?傷んじゃうのはわかっているけど、忙しくてなんだかバタバタしてる間に半分以上乾いてしまった!と言う経験もあるのではないでしょうか?

①乾かさないとダメージに繋がる!

濡れた状態の髪の毛はキューティクルがひらいてとても無防備な状態です。前回のブログでも少し触れましたが、キューティクルとは髪の表面に重なり合ってくっついていて、髪の健康を保ってくれているものです!

濡れている状態で寝てしまうと髪がまくらやシーツに擦れてキューティクルに摩擦がかかりやがてキューティクルが剥がれる原因になります。

 

 

なんとこのキューティクル、一度剥がれてしまうと二度と元には戻りません。髪の毛を綺麗に保ちたい女性には特に深刻な問題ですね(・・;)短くいつも切っちゃうから別にいいや!特に気にならないから気にしてない!…なんて方も要注意ですよ!

 

 

実は髪の毛を乾かしてくださいね!という理由はそれだけではないのです。

 

 ②雑菌が繁殖して臭いの原因に。。

みなさん、お洗濯をして濡れた洗濯物をそのまま放置してしまうとどうなりますか?

「生乾きの嫌な臭いがする」「雑菌が繁殖する」と思いませんか?

 

 

これは、髪と頭皮そのもののお話なのです!

 

 

髪も濡れたままにしてしまうと、雑菌が繁殖し、ニオイが気になるようになっていきます。

これが、自分の頭で起こっていると思うと、とってもぞっとしますよね…

しっかりドライヤーで、髪や頭皮を乾かさないと、雑菌が繁殖してしまいます。雑菌はジメッとしたところが大好きなのでどんどん増えたい放題です!

濡れたままにしておくと、当然、通常よりも湿度が高い状態になっているので、雑菌が繁殖しやすい環境が自ら作っていることになります。特に子供や肌の弱い方だと、肌荒れや湿疹の原因にもなります。

最悪カビの原因にもなりえます。

 

③乾かさないと薄毛の原因に。。

頭皮が冷たいと血行が悪くなる

血行の良い頭皮は髪の毛が抜けにくくなります。

男性型脱毛症(AGA)の治療にも使われるミノキシジルと言うお薬は、血管拡張作用を利用した皮膚科でも処方されるお薬です。

医療で使われるということは、それだけ抜け毛と血行が深く関わっているということです。

 

髪の毛がぬれたままだと、頭皮が冷えて冷たくなってしまいます。特に寒い冬場などは、寝ている間頭が冷えてしまうことも。体のコリとかとも同じで冷えて血行が悪くなるように頭皮も冷えで血行がわるくなります。

頭が冷えて血行が悪くなってしまった結果、抜け毛につながってしまう。ということも考えられるのです。

以上のように、乾かす事は大切になります!

とはいえども。。。と思われるかもしれません。しかし、乾かすのが億劫な方はぜひ、

しっかりタオルドライをしてあげれば乾かす時間も多少短縮されます!

よ~く拭いてあげて下さい。

あとは、しょうへいの店にも髪の毛を乾かすのが嫌い。。という方に是非オススメな、商品もありますよー!

キアロヘアウォーター

ドライヤー前につけるといつもより早く乾くと言う特性のほかに潤いをキープして髪の毛をまとめてくれるのでとても良い商品です朝の忙しい時間の寝癖直しとしても使えるのでオススメ!

ハレマオ トリートメント

↑こちらの白い入れ物のトリートメントが髪の毛の乾くのを早める成分が入っていてドライヤーの時間がいつもよりはやくなります!

シャンプーは夏になると人気の涼しいシリーズになっています!私も毎年愛用してます!

その他にも髪の毛にいいドライヤーなど、他にもいろいろあるので気になる方はスタッフまでお声掛け下さい!

それでは、また!

Writer 高橋 春菜(たかはし はるな)

img_intro img

Written by: 高橋 春菜(たかはし はるな)

このスタッフで予約する

最新スタイル

バッサリゆるふわカジュアルボブ

くせ毛を生かしたミディアムスタイル

グラデーションカラーなロングスタイル

外ハネボブ

ナチュラルミディ

カジュアルショート

オンザ前髪でロング

イメチェン!ナチュラルミディ

襟足スッキリショート

△ページの先頭へ戻る