難しそうで実はとっても簡単な美味しいご飯の炊き方を教えて頂きました!✨

2019-05-28(火)  投稿者:山崎彩香   カテゴリー:ブログ,今朝白店

 

こんにちは!

美容しょうへいの店今朝白店今朝白店の山崎です!

 

 

いきなりですが!

皆さんはご飯を炊くときどのように炊いていますか?

 

様々な炊き方があると思いますが、私はいつも炊飯器で炊いていました!

スイッチを入れたら簡単にご飯が炊けるし保温機能もついてるのでとりあえず何気なく炊飯器でご飯を炊いていましたが、いくら美味しいお米を使ってもなんだかイマイチで……

 

そー思っていた時!

お客様が毎日、土鍋でご飯を炊いていると知り、またすごく炊き方が簡単なのだとわかり伝授して頂きました!

 

教えて頂いた日に早速炊いてみましたが、思ってる以上に簡単で更に美味しくてとても驚きました!

 

 

 

折角なので簡単ですが、炊き方です!✨

 

・お米   1

・お水   1.2

割合は簡単にこの通りです!笑

1合という計り方はしなくてもカップやコップなど入れ物に合わせての計り方で大丈夫です!

計量カップや計りがなくても簡単に測ることができます!

 

 

①お米を研ぎます

 

②研いだお米とお水をボールに入れ約30給水します

※夜炊く場合は朝のうちに用意して給水、朝炊く場合は夜のうちに用意して給水しておく

 

③土鍋に②を移し、蓋をして強火にかけます

 

④沸騰してきたら火を弱火にし、蓋を開けて全体をかき混ぜます

 

⑤蓋をして3分ほど弱火で加熱します

 

⑥蓋をあけ表面の水がなくなったなと思ったら、火を止め蓋を閉めて20分蒸らします

※水がなくなって多少香ばしい匂いがしてきても大丈夫です!よっぽど焦げ臭くならなければ焦げずにおこげになるので焦らなくて大丈夫です!

 

⑦20分後蓋をあけよく混ぜたら完成です!

 

3、4人用のお鍋で約2合分炊きました!

 

 

 

ざっくりとした説明になってしまいましたが、本当に簡単でした!失敗もせず美味しく炊けたので今後はこの炊き方でご飯を炊いていきたいと思います!

 

 

もっと、こんな炊き方があるよ!とかポイントやコツなどがありましたらぜひ教えて下さい!!😁

Writer 山崎 彩香(やまざき あやか)

img_intro img

Written by: 山崎 彩香(やまざき あやか)

△ページの先頭へ戻る