釣り美容師木原の『毎日釣り日和〜スモールマウスバスにシャッドテールワームってどうなの⁉️2019年スモールマウスバスフィッシング開幕‼️〜』

2019-05-14(火)  投稿者:木原 武将   カテゴリー:ブログ,西長岡店

釣り大好き!!!!

 

 

世界一のスパニスト『スパ王木原』こと、

美容しょうへいの店西長岡店店長

木原です!!!!

 

 

スパ王木原の自己紹介は

コチラをご覧くださいませ✨

↓↓↓↓↓

『スパ王木原の自己紹介』

 

 

 

 

 

 

なんでスパ王木原なの⁉

と思った方はぜひコチラをご覧ください✨

↓↓↓↓↓

『世界一のスパニストスパ王木原のご紹介』

 

 

 

 

 今日は

2019年スモールマウスバスの

釣行開始ブログ!!!!

 

 

 

3月からスモールが釣れ始めたのを聞いていて、

今か今かと楽しみにその時を待っていました(o^^o)

 

 

 

池とは違い、川に生息するスモールマウスバスは

居どころが掴めない!!!!

 

 

 

 

その年その年によって

かなり付き場が変わります。

(まぁ、それも面白味のひとつなんですが・・・)

 

 

 

しかし!!!!!

僕には一級ポイントがあります✨

 

 

 

必ずスモールマウスバスが釣れる場所。

みなさんもそんなマイホームをお持ちだと思いますが、

 

 

 

僕の場合はここのスモールの動向で本流へのアプローチのタイミングを決めていきます。

 

 

 

ということは僕のマイホームポイントとは支流。

 

 

 

 

毎年春先ココで釣りをしていますが

必ずスモールが釣れます。

 

 

 

 

でも選択するルアーを変えたり、

ポイントに入るタイミングを変えたり、

いろいろします。

 

 

 

 

必ず釣れるので

僕も毎年チャレンジしているんです✨

 

 

 

昨年のファーストヒットルアーは

ラバージグ!!!!

昨年はラバージグにハマっていました✨

 

 

 

 

今年のチャレンジは

『シャッドテールワーム』

この後ろのピロピロが水流を受けてバスを誘うんですが、

僕はかなりの食わず嫌い。

 

 

 

 

何回か購入して、投げてみたりもしましたが

釣れたことがありません(´Д` )

 

 

 

 

 みなさんも経験あるかと思いますが、釣れたことの無いルアーは毛嫌いしがちです(-_-)

 

 

 

 

ですが、以前から神ハンド川上も信頼を置いといるということで今年はデビューしました!

 

 

 

 

 

僕が動かしてみるに、

テールが動く最低速度でただ巻きし、一定層を引いてくる使い方、

トゥイッチを加えてテールをプルッとさせ、放置で食わせる、

こんな所でしょうか。

 

 

 

 

 

さっそく使っていきます!!!!

 

 

 

 

きっと産卵を控えた春バスはボトムにいて、フィーディングタイムでなければルアーを追ってきて食うまでのパワーは無いはずです。

 

 

 

 

なので、ボトムに当てながら

ゆっくりと引いてきます。

 

 

 

 

 

スモールの通り道、僕が絶大な信頼を置いているコースにキャスト!

 

 

沈めて〜

 

 

巻き始める、、、

 

 

急に重みが乗り!

 

 

フッキング!!!!

 

 

 

なんだこれ⁉

めちゃくちゃ引くぞ!!!!

 

 

 

 

ナマズか⁉

 

 

 

 

と、水面ではねる!

バスだ!!!!

 

 

 

 

 

こちらはベイトタックルですが

竿が持っていかれるくらいの引き!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

釣り上げたのは〜

 

お腹パンパンのこの子!!!!

 

 

 

 

43センチでした!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしめちゃくちゃ引いたなぁ(*´Д`*)

僕らの中でのスモールマウスバスあるあるで、40〜45センチが1番引く気がします✨

 

 

 

 

 

 

今日はイケる気がする!!!!

 

 

 

今度は川の真ん中、ボトムをひいてきます。

 

 

 

ボトムのコツコツを感じながら

ゆっくりゆっくり、、、

 

 

 

 

 

するとコンッッ!!!!

 

魚だ!!!!!

 

 

 

 

巻くのをやめて重みを感じるかラインを張ると、

離してた(;ω;)

 

 

 

 

さすが春のバス、

気難しくてショートバイトが多いと

良く言われていますよね(;ω;)

 

 

 

 

しかしそこに魚はいる!!!!

 

 

 

この支流はカフェ・オ・レのように濁っているので魚は見えません。

 

 

 

なのでアタリのあった場所から魚の進行方向を考え、5メートルくらい手前の場所にキャスト、

 

 

 

 

今度は

ボトムをゆっくりと誘ってみます( ̄+ー ̄)

 

 

 

プルっとリフトさせて、5秒放置。

 

 

プルっとリフトさせて、5秒放置。

 

 

 

これを繰り返します。

 

 

 

 

 

きっと泳いでるルアーには深く食ってこれないけど、ボトムで放置されていれば深く吸い込むはず・・・

 

 

 

 

すると、放置の間コンッッ!!!!

という明確なバイト!!!!

 

 

 

少し送って〜フルフッキング!!!!

 

 

 

 

 

足元で食わせたので

一気に水面まで引きずり出します!!!!

 

 

 

 

 

 

 

釣り上げたのは〜

 

ブリブリの女の子!!!!

 

 

 

45センチ!!!!

 

 

 

ヒレもキレイで

ナイスプロポーションです(*´ω`*)

 

 

 

 

 

いや〜釣りって、本当に面白いものですね(*´-`)

これだからやめられません✨

 

 

 

 

 

今回は僕の中で食わず嫌いしていたルアー、

シャッドテールワームでの釣り方を

書いてみました(^^)

 

 

 

 

 

おかげでルアー選択の幅が広がりました(o^^o)

 

 

 

みなさんはどんなルアーで

スモールマウスバスを狙いますか⁉

 

 

 

 

 

オススメのルアーがあれば

ぜひぜひ教えてくださいませ✨

 

 

 

 

 

 

そして釣りの情報交換しませんか⁉

 

または、一緒に釣りに行ってくださる

アングラーさんも募集中です✨

 

 

 

 

 

 

お問い合わせは下記のSNSから

 

↓↓↓↓↓

 

Twitterのアカウントは

 

@take_masao

から。

 

 

Instagramのアカウントは

bassfishing_takemasa_kihara

から。

 

お気軽にフォローしてくださいね✨

メッセージもどしどしお待ちしております(´∀`)

Writer スパ王木原 (木原武将)(すぱおうきはら きはら たけまさ)

img_intro img

Written by: スパ王木原 (木原武将)(すぱおうきはら きはら たけまさ)

このスタッフで予約する

最新スタイル

ヘアアイロンで創るワンカールショ...

えりあしをキレイに収めるショートヘア

伸ばしかけでもオシャレな雰囲気が...

ヘアアイロンで創るゆる巻きミディ...

パーマで創る外ハネミディアムスタイル

耳を出してピアスなどでオシャレを...

スタイリング方法も完璧にお伝えし...

『希望のヘアカラーにしたい方』へ...

ロングスタイルを軽やかに魅せるヘ...

△ページの先頭へ戻る