平成最後の日に「奥田は独立するのかどうか⁈」について書いてみました

2019-04-30(火)  投稿者:奥田辰也   カテゴリー:ブログ,今朝白店

こんにちは!

美容しょうへいの店今朝白店店長『ヘアーライフアドバイザー』の奥田です!

 

奥田のプロフィールはこちら!

奥田がお客様にご提供できる得意な技術について書いたブログも是非見て下さい!

僕がお客様にご提供している技術は『後ろ姿にも自信が持てる褒められショートスタイル』です!

 

 

 

平成最後の日に「奥田は独立するのかどうか⁈」について書いてみました

 

 

今日は平成最後となるブログです…。ブログを書き始めて4〜5年経つでしょうか…。正確に数えていませんがアメブロの記事も入れて記事数はもう直ぐ1000記事になるかと思います。

最初は質より量ということで、とにかく毎日書くことを継続しました。今でも毎日書きたい気持ちはあるのですが、どうしても時間が取れないことが多く……。記事自体も質を高めることを意識していますので、どうしても短時間で書くのが難しいんですよね…。今の僕のレベルでは…。けど、継続はしていきます!ブログをやめることはないでしょう!令和になっても書き続けますので、今後とも奥田ブログを宜しくお願い致します。

そんな平成最後となるブログは何を書こうかと考えていました。いつもの通りヘアースタイルを始め、お客様の為になるような内容にしようかとも思ったのですが、せっかく年号が変わる節目なので普段書かないような内容にしようと思います。

 

その内容とは…⁈

 

 

『奥田は今の会社を辞めて独立するのかどうか⁈』

 

 

はい。スーパー個人的な内容になりますので興味のない方はスルーしてください。w

今の会社に入って、美容師を始めて丸18年が経ちました。そう、僕はしょうへいの店以外で働いた事がありません。

18年も美容師をやっていると、お客様や周りの人たちから「独立しないの?」とよく聞かれます。

『美容師は独立するもの』そんなイメージを持っている方も少なくないですよね。確かに、僕と同年代の美容師さんたちには独立される方も沢山いらっしゃいます。ある程度キャリアを積んできて、ある程度の年代になれば独立して自分の店を持つのも何の不思議もありません。

では、僕はどうなのか?ハッキリ言って独立する気はさらさらありません。「えっ?美容師なのに独立しないの?」と思う方もいるかもですが、そもそも高校を卒業してすぐに就職して右も左も分からない中ガムシャラにやってきましたから、独立願望というものを持った事がありません。

僕の友人や知り合いの美容師さんにも独立して自分の会社、お店を持っている方も沢山います。そんな人たちを見ていると、「なんで俺は独立しないんだろ?」と考える事も沢山あります。独立すれば会社というしがらみに捉われず、自分のやりたいように、自分のイメージしている通りにお仕事をしていけます。雇われているのと、自分がオーナーとしてやるのとでは、その自由度は変わってくるんだろうなと思っています。

なぜ独立しないんだろうと考えると、自分のやりたいことや今後のビジョンなど全て、しょうへいの店がベースになっているんですよね。だから独立する必要がないんです。

「しょうへいの店をもっとこうしていきたい!」そう言った思いの方が強いのかもしれません。僕の場合。

正直言えば、独立する勇気もないのかもしれませんね…。独立して成功する保証はどこにもありませんし、家族を路頭に迷わすわけにもいきませんから。けどもしそうなったら潔く美容師をやめて、家族のためにどんな仕事でもするでしょう。とにかくお金を稼いで、家族を食べさせていく事だけを考えるでしょうね。

独立するのは怖い、必ず成功させるという自信もない。あえて言いますが、こう言った気持ちを持っているのも確かです。

周りの独立している人たちからしたら、しょうもねー奴だと思われるでしょうね。

けど、そう言った気持ちを持っているのも確かですが、それ以上に「しょうへいの店をもっとこうしていきたい!」と思っているのも事実です。18年も勤めている会社ですから、良いところも悪いところも全て理解しているつもりです。悪いところをなくすというのは多分不可能なんです。人それぞれ感じ方も価値観も違いますから、いくら僕が「これで完璧だ!」と思っていても、働いているスタッフ全員がそう思うかと言えば、そんな事はないでしょうから。

それでも、悪いところは一つでも二つでも減らして行って、良いところを一つでも二つでも増やしていきたい。今いてくれるスタッフたちがもっともっと会社を好きになって、ここで働きたくなる会社にしていくのが今の僕の使命だと思っています。

だから独立している場合じゃありません!w

独立を否定しているわけではないですよ!独立を決断されて、自分のお店を構えていらっしゃる方達は本当に凄いと思いますし、常に尊敬の意を持っています。

たまたま僕が今の会社にやりがいを感じ続け、自分がいる意味をしっかり持てているだけです。

でも一番の理由は今一緒に働いている仲間達と、これからも色んなことを共有して嬉しさも大変さも分かち合っていって誰もが羨むチームを作りたいんだと思います。それぞれ進み方ややり方、なりたい自分像などは違えど、目指す場所は同じといいますか…。漫画ワンピースの「麦わらの一味」みたいなチームが理想なんですよね。w

バカにされるかもしれませんが、結構本気で思っています。w

独立して一人でやっていたらみんなと共有出来る楽しみがなくなりますし、仮に新しく人を雇ったとしても長年一緒にいる仲間達とはやっぱり思い入れも違いますしね。僕は誰かと一緒に何かをやっていく方が向いてるタイプらしいです!w

自分の弱いところ、情けないところも重々認めた上で出した答えがこれです。

 

しょうへいの店を今よりもっともっと大きな会社にする!

もっとお客様に喜んで楽しんでもらえる会社にする!

スタッフがしょうへいの店に入って良かったと思えるような会社にする!

 

こんなビジョンを持ちながら、これからもしょうへいの店でお仕事していきたいと思っています。

永年来て頂いているお客様からも「奥田君だけは独立しないでね!ずっとここにいてね!」って言われてますし♫

 

今日で平成も最後。そんな節目の日に改めて決意といいますか、普段あまり言わないような超個人的な事を書いてみました。

お付き合い頂きありがとうございました。

明日から令和。引き続き、素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さい!

 

 

では!

Writer ヘアーライフアドバイザー 奥田辰也(おくだ たつや)

img_intro img

Written by: ヘアーライフアドバイザー 奥田辰也(おくだ たつや)

このスタッフで予約する

最新スタイル

毛束が柔らかく動くロングカールス...

簡単にふんわりスタイリングが出来...

ショートボブにチャレンジしたい方...

ちょっと大人な雰囲気の耳掛けショ...

大人の魅力たっぷりショートスタイル

長さは変えずに変化をつけたい方に...

吉瀬美智子風ショートスタイル

くせ毛もしっかり収まるミディアム...

フワッと毛先が動くショートスタイル

△ページの先頭へ戻る