私の夏も終わりました!!

2018-09-04(火)  投稿者:石堀慶   カテゴリー:ブログ,今朝白店

こんにちは!

K-POP大好き、ハロプロ大好き、

YouTubeが大好きなぼりりんこと石堀です☺︎

雨が降って涼しくなりました!

そして9月も始まりました!!

そんな今日は私の夏の終わりをお伝えしたいと思います。

長岡の方は「長岡花火が終わると夏が終わったねー」なんていう方が多いですが、

わたしの場合は地元のお祭りが終わらないと夏が終われません。

今年もありがたいことにお休みをいただき参加させていただきました!

無形民俗文化財に指定されている巫女爺と巫女婆を乗せた屋台を引っ張ります。

巫女婆は動かないのですが、中央にいる巫女爺は裏で動かすことができます。

お祭りの間、屋台が動いて笛の音が続いている間はずっと巫女爺は動いています。

屋台の後ろでは大太鼓1つ、小太鼓2つ、あとは沢山の笛が続きます。

下は小学生から大人までみんなで参加します。

この篠笛という横笛、かなり吹くのが大変なんです。

ただ息を吹き込めば音が出るというわけではなく、息を吹く角度や強さによって音の高さ・綺麗さが変わります。

また、曲が10曲ほどあるのですが全て楽譜がありません。自分の目と耳と感覚で覚えます。

わたしは昔から毎年欠かさず出ているほど、地元のお祭りが大好きです。

小さな地域なので上の子下の子関係なく、また大人になって県外に出た子もお祭りのために帰ってきます。

年に1回しか会えない子もこのお祭りだと会えるんです!

だんだん人数が減ってきて、笛が吹ける子が減ってきています。お祭りに参加できるうちはたくさん吹いて下の子に教えていけたらいいなと思います。

絶えないお祭りになってほしいです。

ぼりりん

Writer 石堀 慶 (いしぼり けい)

img_intro img

Written by: 石堀 慶 (いしぼり けい)

このスタッフで予約する

△ページの先頭へ戻る