絵本を、読んであげるのは、やっぱり子供にはいいんですね!

2018-07-21(土)  投稿者:坂内千春   カテゴリー:ブログ

こんにちは!坂内です!( ´∀`)💝

先日、初めて小学一年生の息子の個人懇談会に行きました!

何を言われるのか緊張しました!

普段の学校の様子、勉強に対しての様子、テストの結果
何が得意で何が苦手なのかなど、色々とお話して頂きました!

その時に、算数は、得意ですが、文字に対して少し抵抗があるようですと言われてました!

確かに宿題の音読は嫌いで、読む回数は自由なのにいつも一回で終了!

算数は、得意気に数字を、読む!
さらっと足し算を!答えは、合っている!

ただ、テストとなると、問題を読んでから、答えを考えて書くのですが先生が言うには、算数も言葉を使った問題があるのですが、読まずに、答えをすぐ書こうとします!

テストを見ると、やはり、そうでした!苦手な国語!

もっと、小さい時から、絵本を読んであげていれば、文字に対する抵抗もなく読む楽しさを教えてあげれたのにと反省しました!

なので、夏休みは、図書館で借りた絵本と、家にある絵本を毎日、5分だけでも時間を作って、読んであげようと思いました!

書く楽しさも教えてあげれたらなと思いました!( ´∀`)

なんだか、当たり前の事を書いてしまいましたが、読んで頂きありがとうございました!💝

Writer 坂内 千春(ばんない ちはる)

img_intro img

Written by: 坂内 千春(ばんない ちはる)

このスタッフで予約する

△ページの先頭へ戻る