ショートヘアがおすすめ、ショートヘアはおばさんじゃない!40代入ったら短いヘアスタイルを楽しみましょう。

2018-06-21(木)  投稿者:笠井 めぐ美   カテゴリー:ブログ,西長岡店

こんにちは、美容しょうへいの店西長岡店スタイリスト笠井です。

私は、初めてショートカットにしたのは高校1年生の頃でした。それまで、肩より長い髪の毛をおさげにして、おとなしい地味な印象の目立たない普通の女子高生でした。

ある日気分を変えたくて、美容院に行き人生初のショートカットにしてもらったんですꉂꉂ(๑˃▿︎˂๑)ァ,、’`

そして、次の日学校に行ったらクラスのあんまり話をしたのとの無い子達に「いいね〜、似合ってるよー」って言ってもらい自分でもみんなの反応にビックリしたのを覚えています。

それから30年⁈くらいかな〜ずっとショートヘアにしています。

でも、40代に入り髪質が変わったな〜と実感します(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

年を重ねるごとに、うねりやクセ、パサつきボリュームが気になってくる方が多いと思います。あと白髪、抜け毛の悩み。

変化は、年齢と共に水分量や皮脂量がかわったりホルモンバランスの変化など様々な理由があげられます。

キレイなロングヘアを目指すには毎日しっかりとケアしなくてはなりません。

髪質の問題だけでなく育児家事、仕事など自分自身にかける時間も限られます。

1日の限られた時間の中で少しでも余裕が出来る様に40代のショートヘアをおすすめします。

40代のお客様のオーダーで多いショートスタイルが芸能人で言うと

☆吉瀬美智子さん

☆吉田羊さん

☆石田ゆり子さん

などなどショートが似合いますよね。

「自分がショートにしてもこんな感じになるのかな?」と心配になりますよね⁈

失敗しない為にもいくつかの注意点があります。

1.前髪

加齢により生え際が薄くなりトップのボリュームがなくなる傾向があります。なので、前髪の無いヘアスタイルは生え際が丸出しになり老けた印象になります。前髪は作った方若々しく見えると思います。

2.パーマ

髪全体にかける強めのパーマはNG‼︎

フワッとした仕上がりになるよう、ニュアンス程度のゆるいパーマがおすすめです。

3.カラー

自分の肌色に合ったカラーをおすすめします。20代とは違って外国人風カラーやアッシュやベージュの様な薄い色味は大人世代の方がやると顔がくすんで、シミそばかすが目立って見えます。おすすめは赤味のある色やブラウン系など髪に艶がでる濃い目の色をおすすめします。

先日、中学の時の同級生の友人がヘアドネーションをしたいと私のところに来てくれました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

でも、短くするのは20年ぶり位で以前、東京にいた時にショートにした時はぜんぜん似合ってなかったそうで、後悔したそうです。

だから、大丈夫かな〜と言って不安そうだったので、私にまかせて!!!と言ってバッサリ切らせてもらいました

アリガタビーム!! (ノ’_’)ノ・・・・・ーーーー☆︎

似合わせの定義はいろいろありますが、まず、顔の形、骨格から見ます。

友人は丸顔なので、縦長に見える工夫をします。髪質は、普通ですがやっぱりトップにボリュームがないのでニュアンスのパーマをかけてトップをフワッと丸顔もカバーします。

いきなりのショートヘアは抵抗がありそうだったので、仕事の時髪を縛れる様に肩につく位の長さで切りました。

ポイントはトップのボリュームですねトップが潰れるとかおが大きく見えます。

ショートスタイルをキレイにキープするには、

1ヶ月〜1ヶ月半でカットをおすすめします。

ハリコシ、抜け毛、乾燥(ツヤ)など様々なトラブルを解消するには、まめに美容院でカットするのをおすすめします⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

育児家事、仕事で毎日のお手入れが難しいからこそ、なおさら美容院でカットして毎日のお手入れの時間が短縮できると思います‼︎

忙しいお母さん、忙しい奥さんだからこそ美容院の時間をリフレッシュに使ってもらえたら嬉しいです*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:

Writer かちゃめぐ(笠井めぐ美)(かさい めぐみ)

img_intro img

Written by: かちゃめぐ(笠井めぐ美)(かさい めぐみ)

このスタッフで予約する

最新スタイル

ふんわりトップにボリュームと外ハ...

髪を伸ばしたい、でも変化つけたい...

柔らかさのあるショートスタイル

ムースを揉み込むだけで楽ちんスタ...

双子コーデで、可愛い姉妹前髪短めボブ

夏だから短めショートヘア

大人可愛い

△ページの先頭へ戻る